見出し画像

始発に乗って雪の貴船神社を撮る

こんにちは。WATARUです。
一昨日、今年初めて京都に雪が降ったので、昨日は始発の電車に乗って貴船神社に行っていきました。
(どうでもいいですけど、地名は「きぶね」で、神社は「きふね」神社らしいです。)

京都市内の方では午前中に降って、車に数センチ積もったんですが、午後には完全に溶けちゃってるような状態でした(金閣寺とか太陽が出た瞬間に一瞬で溶けっちゃってました)。
ただ、貴船は山の中にあるので、市内にこれくらいの雪が降れば、貴船はかなり積もってくれることは去年体験済みでした。

画像1

ちなみにこれが去年の写真。めちゃくちゃ積もってて行くのが大変でした。

画像22

上の明るい写真見てもらえばわかる通り、去年は始発電車の時間に起きられず、始発から2本くらい後の電車に乗って(それでも到着は8時ころ)行きました。
今回は、前回とは違う夜景っぽい写真も撮りに行きたくて、今回は寝起きの自分と格闘してどうにか始発(5時半)で行けました。

叡山電鉄に乗って6時に貴船駅に到着。普通の時間であればここから貴船神社までバスで行くこともできるのですが、こんな時間にバスがあるはずもなく、30分かけて歩いていきます。

道中の写真撮っておけばよかったんですけど、眠いのと真っ暗だったのとで何の写真も撮っていません。とぼとぼ歩いて6時半に貴船神社に到着。


画像31

この感じの写真が撮りたくて始発できたのでだいぶ満足。
ちなみに私以外にも3人くらいの方が同じように写真目的で来てました。

画像25

画像26

雪は、降ってから一日経ってしまい、多少溶けたのか比較的少なめでした。
実際の明るさは、写真よりは暗かったと思います。

画像27

画像28

画像29

画像31

ここら辺から割と明るくなってきました。

画像2

画像31

画像4

画像5

この時間帯の貴船神社はこれくらいにして、ここから奥宮の方まで歩いていくことにしました。昨日降った雪が解けて路面が凍ってたので、10回くらいこけそうになりました。ホントに気を付けた方がいいです。

画像6

画像7

画像8

画像10

画像11

画像13

空気が凛としてて、モノクロの世界に迷い込んだように感じます。

画像12

白の中に被写体が欲しかったので、Kodakのフィルムカメラで。

画像14

引き返して、明るくなった貴船神社を撮り直し。8時前くらい。

画像15

画像16

雪の中の椿も撮りたかったので、一生懸命良い花を探しました。雪が降ってみんな下を向いてるので、なかなか見つからない。

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21


めちゃくちゃ寒かったですけど、暖冬だったので、いい写真撮れたことはもちろん、冬を感じることができて満足できました。

去年の写真と見返すと、レタッチの色味とか撮り方も変わってて、いろんな人の写真に触れてるおかげだなーと思ったり。


それでは。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?