【TOEIC400→900】海外大学に進学するために実践した継続させる英語勉強法

私は現在、英語圏の大学で博士学生として研究をおこなっています。基本的には、海外大学院博士に進学するためにはTOEFLかIELTSという、TOEICよりもさらに難しい試験で高得点を取る必要があります。

私が海外大学院進学を志したときは、まだTOEICで400点が取れる程度でしたので、1年間必死に勉強を行いました。

当然、気合と根性で勉強を続けることもありまりましたが、1年以上その根性を絶やさないのは、常人には不可能です。

そこで、私はいかにやる気が出ない時も続けるかという観点で勉強法を試みました。
今回は、そんな続けるための英語勉強法をまとめていきたいと思います。

1. 美人とオンライン英会話

いきなり、ふざけた方法ですが、男性にとっては非常に重要です。

DMM英会話などオンラインの英会話教室(私の場合はセブ留学しました)などで、先生を選ぶ必要があるかと思います。

その際は、先生の力量など関係ありません。
男性の場合、とにかく美人な女性教師を選んでください!

どんなにすごい先生でも、生徒のやる気を継続させるのはかなり難しいです。特に、長期間の勉強ではなおさらです。
たまには実力で先生を選ぶこともいいですが、基本的には自分が長時間話したいと思う先生を選ぶべきです。

美人ならそれだけで授業が楽しくなりますし、その結果、途中で挫折するのリスクを下げることができます。

2. 英語の漫画を読む

英語の上達において、たくさんのテキストに触れる(多読)は非常に重要です。皆さんは、普段どんな英語のテキストを読んでいますか?
CNNニュース?BBCニュース?英語小説?

そんな固い内容が面白いですか?

小学生の頃を思い出してください。多くの人は、小説は全然読み続けられないけど、漫画なら1時間でも2時間でも読んでいられたと思います。
なぜ、英語学習では小説や活字ばかり読む必要があるのでしょうか?
いや無い!

日本の多くの漫画は、英語翻訳がされており、ネットで検索するとそれらの英訳漫画が無料で読めるサイトが多くあります。

しかも元は、日本語なので課金(漫画を買う)すれば、正しい日本語訳を手に入れることができます。

騙されたと思って一度、英語の漫画を読んでみてください。
TOEICが600点程度あれば、辞書を片手に読み進めることができます。
しかも長時間!

私場合、2時間以上ずっと英語の漫画を読んでいた経験があります。それだけ日本の漫画は面白いのです。その魅力は英訳されていた程度では、無くなりません。

もちろん、英語漫画を読み続ければ、成績が上がるわけではありません。
英単語や文法を地道積み重ねることは、非常に重要です。

しかし、我々は人間ですから、そんな方法だけで勉強をずっと続けるのは不可能です。
なのでたまには、肩の力を抜いて、英語漫画でも読んでみてください。
勉強を続けていれば、だんだんと読める量、辞書を引く回数が減ってくるはずです。
長期間の勉強だからこそ、自分の実力の向上を確認できます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?