自己紹介

おはようございます。
初めまして。塩野入渉です。

先日、自己紹介もなく、日々の思うことや少し調べたことを書いていきました。

少しだけ、自己紹介を。

■私のこと
 20代後半。1年前に海外の博士課程に進学しました。生物模倣ロボットについての研究を行っています。ビジネスにも興味があり、フリーランスプログラマーとしてお仕事をしています。フルリモートの環境は、個人的に大好き。最近、自分にとって最適な生活習慣を整えるのに試行錯誤しています。

■好きなこと
 読むこと。というよりも、他人の考えを理解することが好きです。特に読書では、1冊の本を通して、著者の考え方を深く知ることができます。その本の結論が正しいか間違っているかではなく、その人の考えを通して自分の視野を広げることが楽しいです。心の向くままに、大雑把に本を選びます。変わらず好きなのは、金融や経済関係の本。最近興味があるのは、研究法や思考法の本。そして1番は、銀河英雄伝説。

読書や勉強のほかには、洋画、アニメも見ます。もちろんプログラミングも大好きです。

■noteを通して発信したいなと思っていること

技術的な内容や、ある程度HowToのような内容は、自分のブログの方で発信しています。しかし、技術的なこと以外に調べたことや、日々思っていることを書き留めておくには、技術系ブログは向いていません。そのような、雑多な知識や個人の考えを、noteを通して発信していきたいと思っています。

"書くこと"で、自分の客観視と、微調整をしていきたいなと、今は思っています。「自分が心の底で思っていること」と「ありたい姿の私が思っていること」、社会通念的に「良いと思われていそうなこと」はいつも少しずつ違う中で、どれを自分のものとして、言語化し、蓄積するか。コンフォートゾーンを守ることもできるし、変えることもできる。それを、意思をもってやる習慣になれば嬉しい限りでし。

そして、それもまた、私がそうであったように、いつかどこかで誰かのきっかけになってくれたらなぁなんて願いもあったりして、このプラットフォームを選びました。

是非、よろしくお願いします。

***

本日もみなさんが、
新たな知識と出会えることを願っています!

***

ワタル

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?