譜面の依頼

最近ココナラで譜面作成の依頼がたくさん来ており、ありがたい限りです。

安く丁寧に、をモットーに作っておりますが、たまに激ムズな譜面起こしがあったりもありまして…

こんな音源が来ると「うわ、わからん!」ってなるものがありますので書いていってみますね。

分からん① 何を弾いてるのか聴こえない

聴いて、マジで何も聴こえない楽曲。

これは本気でヤバいですw

ただ音被りで聴こえない、なら全然良いんです。

ギターの音とかでこうかな?と当てられるので。

全ての音が歪み過ぎててそもそも音になってない時ですね…ww

あれ、耳コピしてる人達どうやってるんですか??w

僕はこの音に近いなっていう部分で当てて、そこまでの弾き方の癖でやったりしてます。

有識者の方、この時の対応法教えてくださいw

分からん② スラップ奏法

僕はスラップが苦手です。

音や奏法としては大好きなのですが、スラップ奏法を自分が不得意としているので、耳コピしてほしいと言われるとめちゃくちゃ困りますw

自分の弾けない範囲の事って譜面に起こせないんですよね、どう動いてるのかの想像ができないので…w

いい加減スラップもできるように練習しないとな、とは思ってますwww

分からん③ 根本的にムズい

分かりやすい例だと、YESの「Roundabout」とかですかね?

昔耳コピしようとした時に、音としては合ってる気がするけど出てる音が全く違う…なんでだ…?となった事があります。

後々ベースマガジンのインタビューで「あぁ、全部ピッキングハーモニクスで弾いてるのさ、ハハッ」みたいな記事を読み、無理だろ!となりましたw

想像の範囲外から来られるとまぁ思いつかないので無理ですよねww

分からん④ わざと音を外してる時

僕、スケールとかはしっかり覚えられてないんですよ。

感覚でなんとなくこうかな?みたいな感じでやっているので。

そんな中で、たまにあるんですよ。

なんでこの音使ってるの?って場面。

あれ、音は合ってるけど気持ち悪い…本当に合ってるのか…?と疑惑になり、作業が止まってしまいます…w

カッコ良いハズレ方なら、おおー!となりますが、理解できない時があるんですよね…!

わざとなんでしょうけど、不協和音になってるやつはなんか気持ち悪くて耳コピできなくなっちゃいます…w

あとがき

という訳で、4項目書かせていただきました。

僕が譜面作りをしている最中に、こりゃ難しい!となったような事ですね。

僕も譜面作成の練習中ですが、もっと譜面作るのが上手い人に投げたくなってしまう時がありすw

もっともっと精進していきますが、こんな部分が難しいと思ってる!を誰かと分かち合えたらと…w

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?