カリギュラ効果
カリギュラ効果とは、ダメと言われるとかえって興味をかきたてられ、逆の行動に走っていまうという心理現象。
この言葉かなり後にできたそうだが、この効果の有効性は昔からわかっていたのかもしれない。
「鶴の恩返し」や「浦島太郎」がどの代表といえる昔話ではないだろうか。
「着物を織っているときは絶対に開けないでください。」
「玉手箱を絶対に開けてはなりません。」
そういわれた人たちの行動はカリギュラ効果の典型例だ。
カリギュラ効果はビジネスの世界でも幅広く使われている。
例えば、「心臓の弱い方は、この映画を見ないでください。」
一見親切なキャッチコピーだが、受け取る側は「恐怖を体験したい。」、「どのくらい怖いか気になる」という視聴意欲を掻き立てる抜群の宣伝効果を発揮する。
よし、これを学校で試してみよう!!
「みんな、勉強はしなくていいよ。」
・・・。
生徒は素直に受け入れ、勉強しなかった。
なぜ勉強だけは効果がないのか・・・・。
そうか、肝心なことを忘れていた。
カリギュラ効果は、それができない状態にしなければ効果は発揮しない。
「勉強をしなくていいよ。」といった後に、授業を始めている。
しまった・・・。本末転倒だった。
もし「学ぶ」という行為が罪となる法律ができてしまったら、ほとんどの人が学びたくて、勉強したくて仕方ない世界が来るのかな???
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