見出し画像

これ知らないと終わり?!     PPCで一番重要な案件選び!!

こんにちはワタルです。

今回はPPCアフィリエイトの成果を上げるために重要なポイント。

案件選定
についてお話をしていきます!

案件選定を間違えば、どれだけ力を注いでも赤字続きになり
案件選定がうまくいけば、あっさりと成果が発生したりします。

今回は一番重要と言っても過言ではない『案件選び』について
お話していきます。


案件選びの重要性


以前SNSで(PPCは案件選びで勝負付くよね!)
という記事書いたたら、通常100前後しかつかない(いいね)が

500前後まで伸びましたwww

広告アフィでめっちゃ稼いでいる方から間違いないとのお墨付きも頂きました!笑

それだけ案件選びって重要ということは、大きく稼いでいる人ほど当たり前の認識だということですね。

僕もこれに気がついたときは関連キーワードで3つぐらいの当たり案件を見つけて月に初めて100万円の大台を達成しました。


最初は

・売れそうと感覚的に思った

・報酬単価が高い

・自分が興味あった

ぐらいの感じで案件選定をしていました。

結果、惨敗でした。。。

とても多くのお金を無駄に失いました。。

なので僕の経験を踏まえて僕が案件を選定するときの
基準をリストとしてまとめてみました!

・報酬単価が高い

指名検索ワードが使えない関連キーワードでは、ひとつのコンバージョンを取るまでに広告費を大きく使います。

そのため、報酬はできるだけ高いほうがいいです。


・承認率保証がある

承認率が低ければ報酬がどれだけ高くても無意味です。

最低でも90%は欲しいところ。

僕はコンバージョン発生=報酬のASPや案件でしか出稿していません。

クローズドASPを使えば承認率保証80%、90%、基本は100%が多いです。

有名ASPを条件を確認せずに行うと

成果発生→翌月末に承認作業→半分ぐらいが却下だった。。。
ということもあり得ます。

これを考えずに広告費をかけ過ぎると大赤字と言う事になります。



・認知度が高い


認知度が低いとターゲットユーザーの母数が少ないので大きな成果は出せません!

なによりその商品を知らない、有名でない商品だと口コミ、効果などを調べるために離脱されてしまいます。

認知度が高いかどうかは次の2点でわかります。

1.Google検索ボリューム

(商品名で検索して5000以上)が望ましい。

2.ブログ、YouTube、SNSで広告が流れているか確認する

→スマホでアクセスして探してみるといいと思います。


販売ページがスマフォ対応しているか


最近はスマホからの検索ユーザーが主流ですので、販売ページは必ずスマホ対応している案件を選ぶようにしましょう。

スマホ自体の高性能化やWi-Fi環境が良くなってるので外出先でも快適にネット検索ができるようになったおかげでスマホからのユーザーさんが増えています。


これらの基本を踏まえたら、ちょっと付け加えで売れる商品を探すための2つのポイントを紹介していきますね。

2つのポイントは下記になります。

  1. 販売ページを見たときあなたが欲しくなる商品を選ぶ

  2. 季節に見合った商品選びが意外に大事!


細かいポイントって、まだまだあるのですがいっぺんに詰め込んでも消化できないのでまずはこの2つを意識するようにしましょう。



販売ページを見たときあなたが欲しくなる商品を選ぶ


最終目標は検索ユーザーさんがその商品を購入してもらうことになりますのでメーカーサイトは非常に重要です。


PCCアフィリエイトでの僕たちの役割は、検索しているユーザーさんをメーカーサイトへと誘導してあげることです。


せっかくメーカーサイトへ誘導してあげても離脱されてしまえば、私たちの仕事が無駄になってしまいます!
ですので、メーカーさんのサイトをしっかり見極める必要があります。


一番簡単に見極める方法は、そのサイトを見てあなたが「この商品が欲しい!」と思えるかどうかです!


低質な素人館満載のサイトは見た目が、、、
他のサイトで同じ商品の検索をして比べてみて下さい!
これは最低基準になります!

色使いや全体のバランスなど、パッと見て素人っぽいサイトだと信用度だったり、購入意欲が無くなったりしますよね?


無駄に装飾してある必要はないのですが、丁寧で清潔感のあるキレイなサイトって印象が良く購入意欲も高くなります。


あなたが「なんかこのサイト、ダサいな~」って思うことは他の方も同じように思いますので、低質なサイトであれば避けておきましょう

もう一つ大事なのは、「電話番号の記載がある」ことです。


サイトページの下部に問い合わせ先として記載されている場合や本当に控えめに記載されている程度であれば良いのですが、中にはページ上部にデカデカと「購入はこちら!」と電話番号の記載があるサイトがあります。

これでは僕たちがアフィリエイトをする意味がありませんよね?


電話をして購入されてしまえば、僕たちには1円も入らないので、、笑



季節に見合った商品選び


これはリアルな店舗でも一緒ですが「季節物はよく売れる」のは周知の事実です。


ここはPPCアフィリエイトでも一緒ですので季節にマッチした商品を扱うと反応は勿論上がります!


冬には冬に合う商品、夏には夏向きの商品を選ぶことがポイントになるんですね。


ここで重要なのが
ザ!検索です(笑)

Googleさんの出番になります!

検索をするにも少しポイントがあって、単に化粧品と検索するのではなく、「夏 化粧品」と検索すると、夏に注目されている化粧品がズラズラ~っと検索されます。


ここでどんな類の化粧品が夏に需要があるか把握でちゃうんですね!


僕はこれで商品選定はだいぶ助かりました。


ちなみにこれは応用になりますが「夏の悩み」なんかで検索をすると色んな悩みが検索されるので、その中で季節にマッチする商品であって、かつ競合が少なければ大当たりです!


是非、この検索方法は試してみてくださいね。


今回は売れる案件について重要なことをお話ししました!
細かく言えばきりがないのですが大まかにみて今回上げた点を
参考にして頂ければ選定の質も上がると思います。


同じ努力量(作業量)で売れ行きが変わる訳ですからここに関しては慎重に選定して行ってください!


これは上半期の売り上げの一部なります!
上半期と言っても中途半端ですが、、

僕は(売れる案件選び、売れる文章の型)この2点にとても
注力して作業しています。
正直この部分が肝だと今でも思っています。

売れる文章の型についても説明したいのですが長くなっちゃうので
次回詳しく説明しようと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?