Sonos OneでTVのサウンドをパワーアップして楽しもう!
見出し画像

Sonos OneでTVのサウンドをパワーアップして楽しもう!

わたる9

夏休みです。連休です。例年なら、里帰り、海、山、ドライブ、キャンプ、(個人的にはビアガーデン!)とかイベント盛りだくさんなはずですが、今年(2020年)は自分のため、ほかの人のため、巣ごもり生活が好まれる感じです。

そうなると、NetflixやAmazon Prime Videを観ることも長くなるだろうし・・・・・・で、せっかくだからもっと楽しめる方法をシェアします。

本来ならサウンドバーを使う・・・・・・

のがいいですよね、やっぱり。分かってます。現時点でのイチオシはやはりSonos Beamです! 音はいいし、ケーブルは電源とHDMI(または光)だけでOK。Alexa対応でデザインもシンプル。

(下の写真は私の家のBeamですが、SONYの49インチのBRAVIAの下にピッタリおさまってます)

画像1

ですが、「今まだOneを2台買ったばかり」とか「テレビを買い換えたばかり」とか、さまざまな理由があってまだ買えてない場合、今回の方法をお試しください。

やり方

答えから先に書きます。カンタンです。“AirPlay2” を使います。

これを読んで、「???」の方、あるいは「なーんだ」と思って「でもMacやiOS機器を持ってないんだよな・・・・・・」の方は、この先をお読みください!

Macの場合

まずHDMIケーブル経由で映像をテレビに映します。このままだと音はMac本体か、あるいは設定によってはテレビ本体のスピーカーから出ます。そこでAirPlay2の設定です。

画像2

カンタンですよね。これで2台のSonos Oneから迫力の音が出ます。NetflixでもAmazon Prime Videoの映像でも全画面表示にしてお楽しみください!!

iOS機器の場合

iOS機器(各種iPhoneや各種iPad)の場合、Mac同様にLightning-HDMIアダプターで映像をテレビに出します(iOS機器から直接AirPlay2経由でテレビに音と映像が出せますが、それだと音はテレビ本体のスピーカーから出てしまうので今回の目的とは異なります)。

次はAirPlay2の設定ですが、以前にコチラの資料で説明していて同様ですのでご覧ください。

Windowsの場合

Windowsの場合、AirPlay2が使えません。ですが、先日、AV Watchで藤本さんがやっていた方法でWindowsマシンの音をSonosから出せるようなのでお試しください。


さっそくお試し

このやり方を “SONOS Japan User Group” メンバーのアスカさんが早速試してくれました。しかもかっこよくOneを配置してます(今回の記事のトップ画像をお借りしました〜)。


ユーザーグループのFacebookグループ始めました

これまでは身近なSONOS好きが集まっていましたが、Facebookグループを作ってより多くのSONOS好き、あるいはSONOSに興味がある人同士でつながって助け合おうと思っています。

メンバー以外には投稿内容が分からない「プライベート」属性ではありますが、お気軽に加入申請してください! お待ちしています!


─ ─ ─ ─ ─

次回について

さて、次回はSonos機器で使えるリモコンをご紹介する予定です。スマホを使ったりAlexa経由で音声でコントロールも出来ますが、リモコンも便利ですので。

→「やっぱりリモコンで気軽に操作しよう!」(鋭意執筆中)



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
やったー!!
わたる9
SONOSを使うまでを楽にして、音浴びを楽しもう!  【SONOS好きのマーケッターです。Sonos好きによる、Sonos好きのための “SONOS Japan User Group” を仲間と立ち上げました→ https://sonos-com.amebaownd.com/