2023.01.29. 行動目標振り返り 4

1月が終わりますね。
1年の12分の1が終わります。8%くらいがもう終わります。

8%って書くとそんなな感じがするな。
12分の1の方が、大きい感じがする。

そんなこんなで今週も振り返っていきます。

Dynamicallive. じゃじゃん。

<Goal 1. 整える>

先週、レッスン中に教室の外へ脱走する子がいたので抱っこして連れ戻した。
その際に、どうやら腰を炒め直してしまったようで。チャーハンかよ。
痛め直してしまったようで。痛めてるのに直しているとはこれいかに。

2年ほど前に痛めて立てなくて、救急車呼んだこともあった。
その時のが癖になってるっぽく、それをここ1-2週間ずっと尾を引いている。
こういう場合、労災認定されるんだろうか。笑

おかげでラジオ体操をしばらく辞めざるを得なくなり、
ストレッチやヨガも控えめにやっている。
あんまり続くようなら病院も行こうかな。

<Goal 2. シンカする>

本は、あまり読めていない。それでも今週は、kindleで買ったかがみの孤城を、寝る前に10%ずつくらい読み進めている。
不登校の主人公が異世界である孤城に行き、願いを何でも1つ叶えてもらうために鍵を探す。別の不登校の子供たちとも交流があり、中学生ならではの周りのことを気にして自分の本当に思っていることが言えないなどの心理描写が、すごく自分を思い出す。

小説はこれまであんまり読んでこなかった。でも面白さが理解できた気がする。
アニメや映画では表現しきれない内面の部分が書かれていることや、映像を使わずに表現するっていう、ある意味究極のミニマリズム。
文字から映像を自分で想像する楽しさはむしろ無限に広がる感覚。

それが分かって、ああ、絶対ときどきでも小説読もうと思った。
ハマると一晩で限界まで読み進めてしまうタイプだけど、それだときっと続かない。
アニメやYouTube観るみたいに、生活の一部に組み込んでいきたいと思った。

年末に出雲のブックオフでなぜか購入した「まなの本棚」っていう
芦田愛菜さまの本からいくつか拾って、また読んでいこう。

芦田さんは本当にすごい。インタビューを少し観たり、
本の中での言葉の言い回しなど、視野の広さが伝わってくる。
いろんな立場や考えの人を尊重して言葉を選んでいるのがわかる。
自分もそんな人になりたいと思う。

最近、以前に比べれば少しずつできるようになってきた気はする。

<Goal 4. ハタラク>
今週初めて、(研修ではあるが)コーチ役としてセッションをした。
相手の感覚を自分の中に落とし、相手にとって心地良い時間、空間を提供する。
その難しさを感じたセッションだった。
それでも回を重ねて精度を高めていきたいと思える、
改めてすごいサービスだなこれは、と感心してしまった。

日頃レッスンや学習面談等で流れを良く意識しているからこそわかる、
本当完成されたフロー。美しささえ感じる。
これから先、もっとうまくなりたいと心新たにされた経験だった。

<1月を振り返り、>

まぁ、新しい環境になったこと、新しい挑戦が始まったこと、これまで出会った人とちょこちょこ飲みに行ったり、充実した、濃密な1ヶ月だった。

Daynamicallive最初の月にふさわしかったのでは?

今日も色々とやりたいことが盛りだくさん。
いや、盛りだくさんではない。
1個1個がデカい。しっかり取り組みたいな。

今日はこんなもんか?ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?