2021.03.29


思いのほか前回の記事に反応があり驚き正直嬉しかったので、また何かを残そうという言動力になった。
書く前は0だったフォロワーが現時点で50を超え、フォロー数<フォロワー数だとなんか記事に対してのハードルが上がりそうだな、、、と感じたので、なんとかフォロー数を超えないようフォローバックしているここ数日。

今日は何を書こうかと、考えてみる。

実はこの2,3日でこれも書いてみよう、あれも書いてみたい、と、色々思いつきはしたものの、特にメモを残していなかったので、この体たらくである。

始まりはいつもグダグダだ。

でもとりあえずと、歩みを進めてみる。

今日は朝8時半頃に起きた。出勤が12時で日頃10時過ぎまで寝る私にすればかなり早起きだ。理由はコーチング。

2週間に1度、プロの方に自分がコーチングをして、そのフィードバックを頂く。セッション回とフィードバック回に分かれており、今日はセッション回の日。

見ていただく基準のようなものがあるので、セッション前の時間にそれを参照してどんな質問をしようか考える。
我ながら資格試験に強い方だと思うので、そのライフハックが活きているように思う。
採点基準が分かれば、それに合わせて自分を変形させるイメージだ。カメレオン?

形が変わると言えば。

先日Amazon Primeで千鳥の相席食堂を久しぶりに見た。
大悟チーム、ノブチームに分かれて、野球の試合をする回。
芸能人だけでなく、一般人の方もいたっぽい。(詳しくは知らない)

普通に面白かったんだけど、一番面白かったのは長州力さんの
「お前形変えてしまうぞこの野郎」
ここ最近で一番腹抱えるほど笑った。
抱えるというよりもはや抱いてた。
詳しくはぜひ実際に見ていただきたいのでここには書かないが、言葉選びってやっぱり面白いなと感じた瞬間だった。

同じ内容でも選ぶ言葉によって受ける印象はとても違う。

その時の目的に応じて、声のトーンや言葉の内容としての強さ、アクセントの位置など、適宜使い分けて皆生活している。
それが意識的か無意識的かはさておき。

ここまで書いていて思ったが、前回書いていた時と自分の心情が若干違う。
前回は純粋に自分の思うことを本当にただつらつらと書いていたが、今回は一定数の方が見るかもしれないという前提で書いているので、かなり内容などを脳内で吟味し倒している。ゆえに、非常に進みが遅い。。

それに気づいたのはちょうど「長州力さん」と打っていた時だ。
このパート終わったら一旦また今の自分に戻そうと決めて、今ようやく書けている。

先ほど目的に合わせて自身の言葉を変える、ということについて触れたが、このnoteについても同じことが言えるかもしれない。
本当にただただ自分の思想を垂れ流すだけなのか、はたまたSNSで一定の影響力などを持つという観点で内容を考えていくのか。

自分がどうしたいのかは、まだわからない。

それでも後者ベースで始めたことは長続きしづらく、前者ベースで続けていった先に後者のファンがついてくるのかなとも思ったり。

まぁいずれにせよまだ始めたばかりなので、ゆる~く前者で続けていけたらとは思っている。

今は仕事前のオフィスで書いている。
2周,3周と見直す時間はなかったので、誤字脱字あるかも。
あとでもっとこうすればよかったと反省するだろう。きっと。
この方がある意味リアルな脳内だったりして。

さて、これから仕事してきますね。
今日も後悔の少ない、良い1日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?