2021.05.03 ジブンラシク

GW、今のところ連日アルコール飲んでいるので今夜は休肝日。

心なしか体も重い気がするので、明日はサウナに行こうかな。


今日はどんなことを書こうかと、noteを開いてみた。

先ほどまで友人と話していて、つくづくオンライン環境への感謝を感じる今日この頃。

そこで上がった話題の一つが、「大人になる」ということ。


社会的に言えば、成人すること。コンビニで年齢確認されたとて、ドヤ顔で免許証を突き付けて、お酒が買えること。

いざ成人すると年齢確認をされないというあるあるは、その自信から店員が聞かずともわかる覇気をまとっているからだろう。


柿の種を口いっぱいに頬張りながら、柿の種のように中身のないことを今日もつらつらと書いていく。

本日のBGMは大好きなYouTuberレオモンの実況生配信である。

金鯱の動画を高校生の頃に知って以来、ずっと観ている。

どんなに確率が低いことも諦めずに、神編集でスーパー動画を上げ続ける彼のファンは多い。


また話がそれた。


大人になる、ということの一つに「友人との付き合いの変化」があげられると思う。

これはこれでリアル友人に見られると誤解を招いたり嫌われかねないけど、今日はこれを発信したいので私は書く。強者のマインド。香車のごとく振り返らず話題もそらすことなくまっすぐ書いていこうと思う。


地元の友人と少し前にオンライン飲み会をした。

かなり長い付き合いの彼らだが、段々と話が合わなくなってきたことを肌で感じた会だった。


半数近くは既婚者で、その半分には子供も生まれていて。それらはとてもめでたいことで、それについて話したい彼ら。子供に何をさせたいか、家はいつ買おうか、などなど。それぞれの人生のフェーズがあり、各々その話がしたい。


もちろん話を聞くのは好きだが、自分としての興味は薄いので、飲み会は楽しくなかった。正直。


その時に、これまで仲が良かったのは学生時代の一部をともに過ごしたことと、たまたま同じ地域にいたということ以外に、共通点は無いということに気づく。


むしろこれまで仲良くできていたことが逆に奇跡で、これはきっと自分がフェードアウトしていくタイミングなんだろうなと実感した。



もちろん相手に合わせることはできるし大切だが、自分を殺してまで続けたい人間関係は私には、無い。


これは自分の結婚観にも繋がるんだけど。


周りもしているし、それが幸せの一つの形であることも頭では理解はしている。つもりである。

自分よりも大切な存在ができて、その為にお金を稼いで、協力して育てて、成長を楽しんで。とても素敵である。


でも私は自分を大切にしたい。


170万かけてコーチングを学びたいとなったらそのためにお金を使いたいし、休日は一人でいたいことだってあるし、他の誰かのために時間を割きたくない。皆これは当たり前か。

何を書いても負け惜しみのように聞こえてしまうのが残念だし恥ずかしいが、本気の思考回路である。


お金ばっちり稼いでいる人なら、上記のこともきっと許されるしなぁ。


以前に、マッチングアプリで知り合い、お付き合いした人がいた。

自分を出しつつも交際では多少自分を抑えてしまう部分もあり、やはり合わず続かなかった。


つまりそういうことである。


自分は自分らしくいられることを一番大切にしているということで、それは今の職場でも、友人との人間関係でもそうなのである。


表向きは穏やかだが、割とクセの強い内面をしていると思うので、言ったら珍味である。


合う人は合うし、合わない人は合わない。


好きな人は好きだろうし、嫌いな人は嫌うだろう。


めんどくさい人はめんどくさがるだろうし、

めんどくさくない人はめんどくさくないんだろう。


こういう文章にまさに表れている。。


そんな自分を受け入れられるような物好きな人がいたら、結婚すればいいだけの話だよね。


だから無理して彼女を作ろうとか出会いを増やそうというのは一旦やめた。


自分の今やりたいことに、全力投球をする。


自分の場合は今は大きく3つあって。


一つは本業。生徒数を増やして、今の古いビルからきれいな新しいところに移転させる。ここに本気で取り組む。かといって自分の正義に反することや、生徒様にとって不利益になるようなことは絶対しない。


2つめはコーチング。先日無事、認定資格を取ることができた。次はプロフェッショナル資格。おそらく夏か秋には取れるので、そこまでまた頑張る。


3つ目は副業。今の会社では解禁されているわけではないので今すぐ何かをということではないが、いつ解禁されても良いようにそのためのベースを作っておく。それが何であるかはわからないが、コーチングやこういった文章を書くような、自分が好きなことで出来たらと思っている。所謂ストック型の収入というのを持てたら良いなと思っているが、その過程でいろいろ学びたいというのもある。あ、もちろん世間のタメになるようなことで。


自分の今のWantを常に大切に生きたいと思う。


この考えだっていずれ変わるだろうし、

それが分かったときには柔軟に生きたい。


何にも縛られることなく。


どこかの言葉だが、「自分を縛っているのはいつも自分自身だ」というのを見た。

要はすべて自分の捉え方次第ということ。


最強の自己理解ツール。現状それはこのnoteだと思う。

今後も引き続き綴っていきます~。


明日と明後日でGW休みは終わり。

そろそろONモードに切り替えていきたいね~。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?