2021.03.26

前回の「ではまた!」

から、半年ほど経った。

ちょっとしたきっかけがあり自分の思考をさらけ出すことになったので、その機会をありがたく利用させていただこうと思う。

何から書こうか。と悩むその前に、そもそもここ最近の自分の倦怠感が気になっていた。コーチングクラスも寝坊するし、何なら今日は「え、スケジュール入れてたっけ?!」というミスを犯し。我ながらそういうミスはめったにないので、ちょうど前半休だしゆっくり考えるか~と比較的前向きだった。

いつものように机に置いてあるA4用紙を1枚取り、最近教えてもらっためちゃくちゃ書きやすいボールペン(パイロットのInfreeみたいな名前だったと思う。これまで使ってたV-Corn超えてビビった。)の宣伝文句は、「アイデアが加速する」。

ワクワクしながら張り切って今日の日付と、タイトルとしてここ最近のやる気の無さ。。と書きなぐってみる。

とりあえず、今引っ越し準備で忙しいこと、休日もなんだかんだ予定が詰まっていて仕事もこの春から少しだけ人員や体制に変化がある。だから自分がいっぱいいっぱいになっている。っぽい。ということが言語化できた。

じゃあ、モノばっかり捨ててないでコトも捨てなきゃねと、真っ先に3,4月のコーチングクラスをすべて5月以降にリスケした。

戦略的敗走である。勝てないレースは諦める勇気も大切。と、自分に言い聞かせる。

思ったより気持ちは晴れない。


もう一度例のペンを手に取り用紙と向き合う。


3分粘る。


私のアイデアは加速しなかった。


もう2分だけ。。(諦めろや)


ウサギほどの加速はしないまでも、カメの首みたいににゅっとじっくり絞り出せたのはYouTubeの登録チャンネル数の断捨離だった。やってみたら少しスッキリした。でもまだ今日のような雲一つない快晴にはならない。

もう一度ペンを手に取るもやっぱり加速できなかったし加筆できなかったので、まぁこういう時は水辺に行けば大体良い考えが浮かぶことは知っている。今日は前半休だ。いつもの行きつけの銭湯に行こう。いやでもさすがに仕事前だしな、、と若干葛藤しながら、レオパレスの狭い浴槽にお湯を張った。

7つの習慣のYouTube要約動画を流すも、湯船につかることで加速し始めた私の思考には障害物でしかなかったのですぐに止めた。(急に偉そう)

色々なことが浮かんだ。体重計また毎日測るか~とか。浮かんだけど、これを書いている今はもう他に思い出せない。(水辺で書けるメモ欲しいな。)この記事を書くこともそこで思い出した。

15分ほど浸かって思考にもどっぷり浸かれて、それでも大して疲れることは無くむしろ快適で、独特の心地良さはここ最近の中では一番自分の自己肯定感を高めてくれたと思う。

っで、結局何が書きたかったかはこの思考の流れそのものだったと思う。

そうだ。湯船にいたときは終わりを思い描く→面白いやつ、なんかすごいやつ、自分も人と違っていたいとか、だから結婚に対しての見方がいまいち自分の中で決めきれないだとか、占いも自己啓発も根本は同じみたいなことを考えてたんだった。

でもまぁ、ここまで書いてかなりスッキリした感はある。

何も解決も行動も加速していないけど。

ユルムとイキムを忘れずに生きたいと思う。

あ、ユルムとイキムは小川糸さんの「たそがれビール」に出てきた言葉で、ずっと気に入っている。めったに買わない紙の本を、書店に行った時なんとなくタイトルと表紙絵の感じが好きで買ったらめちゃくちゃ共感したって話。

ああ、お気に入りの言葉みたいなのまとめるのも面白いかも。

もう一つは同僚の外国人に借りたMetamorphosis(変身/カフカ)の

it was only ever mentioned as a lovely dream that could never be realized

もめちゃくちゃ美しいなと思って未だに覚えている。文脈とかはスッパリ忘れたけど。

あとはあれだ。このきっかけをくれた知人の

「負け犬の沼に引きずり込まれる感覚」 

というとんでもなく恐ろしくも絶望的に美しいフレーズと、

「日々断片的に過ごしていると、」

というなんか儚いセンシティブな感じの表現がとても好き。

他にもたくさん好きなフレーズがあるので、それをいつか書くのが今から楽しみだ。

と言いつつ。

更新は加速することもなく、きっとウサギみたいにユルんでるんだろうけど。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?