2021.05.05 「決断→行動」with 納得

昨日、「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」という本を実際にやってみた。

存在は以前から知っていた。

中田敦彦のYouTube大学で解説されてたり、友人が実際にやってて教えてくれたりと、自分の好きな人たちが推していたので、Kindleですでに購入済みだった。

けど読んでみて紙の方がやりやすいなと思って書店でも購入した。


。。。のが1か月以上前。昨日ようやくそれと向き合ったという感じだ。


むちゃくちゃ読みたいと思って買った本も、買うと一旦寝かせておく期間がある、ことがある。

機が熟するのを待つというか、自分の中の興味が最高にMAXな時に手に取る感じ。買ってそのまま読むことも多いが、この期間にはぜひ名前を付けてみたが、思いつかないのでまた今度にする。


今は午前11時半。今回は昨日の話をしたい。


昨日は朝からYESマンを観て、行きつけのサウナに行って、そこで件の「やりたいこと」自己理解をして、帰ってきてからはずっと観たかったインターンシップを観て、レオモンの生配信を観て寝た。お湯とエンタメに浸かりきって疲れ切った体も通過儀礼を終えたばかりの子供のように元気な体で今朝は目覚めた。

映画の感想はまた別で、今日書こうかな~。気が向いたら。


ここで件の「やりたいこと」に戻る。


好きなこと(情熱)×得意なこと(才能)が「やりたいこと」で、

そこにさらに 大事なこと(価値観)を掛け合わせると「本当にやりたいこと」になるらしい。


ずらーっと、いつものように横向きのA4用紙に書き殴ること約15分。


得意なこと(才能)が、他の2つの2倍以上あった。

自信過剰すぎてワロタ。自己肯定感が鬼。


さすが私である。とか日頃から言っているような奴は、やはり本気でそう思っている節がある。


幸い、大事なことも割とはっきりしているのでスラスラと書けた。


好きなことは案外難しくて、その大小問わずとにかく思いつく限りの好きなことを書いてみた。


特に最近は副業がどうのこうのみたいなのを考えていてなかなかまとまらなかったので、このように課題を因数分解して考えるのはとても良いと思った。


自分が思う自分の才能は、まとめると言葉と対人スキルに関するものが主だった。

TOEICや英会話などは、スキル・知識にあたるそうなので、ここでは除外している。


じゃあそれらを掛け合わせてどうなったのか。

まだこれで完成ではないが、現状の私のWantは、


自分が相手の話を聞くことで、自分の考えに納得感を持って決断し行動できる人を増やしたい。


一番シンプルにまとめるとこうだ。


補足としては話を聞く際、否定することなく、時々笑いを交えつつ、相手の決断を優しく後押しする、という要素も入れたかったが、うまく一文にまとめきれなかった。

でも要素としてはどうしても入れたいので、

飲食店ののぼり旗みたいにキーワードで加えるなら、


笑いアリ!否定ナシ!優しく後押し! 


的な感じ?


一瞬で韻踏めるのこれはまじで才能だと思ってるんだけど。


さすが私である。


GW休みも本日が最終日、めちゃくちゃだらだらする予定。


今日はユルム日です、明日からはイキムよ。


今日は約1,300字。時間も30分ほど。短めで良いね。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?