見出し画像

ボランティアスタッフで得たもの【初日~再会と皆の笑顔編】

こんにちわ!!

札幌市北区にてコミュニティスペースの運営をしている「わたる」です!

「ボランティアスタッフで得たもの【キッカケ~絵本仕入れ編】」

「ボランティアスタッフで得たもの【雪だるま製作~搬入編】」

ついに当日編を書かせていただきます。

3月20日

【8:00~10:00 OPEN前】

朝、8時に集まり初めて顔を合わせるスタッフさんなどもいる中で入場受付の方法や物販の記帳方法などをレクチャーする。

画像1

#ここのレイアウトもかわいくしてみたゾ

画像2

物販はこんな感じ。朝からオープン前にガチャを回して楽しんでるスタッフもいて微笑ましい!

スタッフが楽しめてるってことで楽しませることを楽しんでる自分。

楽しむも3段階あり…

①楽しむ

②楽しませる

③楽しませることを楽しむ


まさに③にいけてる自分。まずはスタッフが楽しんでくれている。これはオープンしたらますます楽しみである。

画像3

スタッフの親子が楽しくガチャを回す風景。


画像4

このワークショップブースではしおりやプラバンでキーホルダーが作れるようになっている。

スタッフ全員で集まり、各リーダーが挨拶をする。

画像6

いよいよ始まる。

ワクワクドキドキな瞬間である。

#人前での挨拶って緊張するよね

#わたるはこの後ろにいるパターン


画像5

壁面の様子

【10:00~19:00】

ついに入場開始。

画像7

入場受付をスタッフとこなしつつ

画像10

入口でのバルーンアートのふるまいもあった。

他のブースの様子見をしたり物販用にふせんを買いに行ったり。

朝から走るのはよくあること。

画像9

外は外で大盛況である!


#徘徊するプペル

それぞれの商品に値札がついていないことに納得いかず衝動的に買いに行った。

画像8

このようなかんじである!

見やすさ重視で字がうまそうなカニちゃんに書いてもらったゾ!

【物販にて10年ぶりの再会】

画像11

画像12

物販コーナーはガチャが非常に好評!次いで絵本も売れる、売れる!!

楽しんでガチャ回していく風景。やっててよかった。

この場所にはたくさんの笑顔があるなぁ…。そう思っていたらなんと

「わたる覚えてる??」

急に声をかけられた。

誰だ??

子供を抱えている女性…

「わたしだよ!」

と名乗られた。あぁ…え!?

驚くのも当然、声をかけてもいないし、10年以上連絡も取っていない、高校の同級生だった。

画像13

画像14

カニちゃんたちと記念撮影!

何回かガチャを回してたくさん回して楽しんでくれた、

ガチャで絵本やトートバックなどを引き当てていたので絵本の世界にも触れてもらえそうで嬉しい。

クラファンで提供した方にホント感謝である。

そして、近況をお話ししたりした。

「ちゃらんぽらんな、わたるじゃなくて意外としっかりやってるんだね!」

10年の時を超えてプペルトラックが人と人とつないだ。

画像15

ゆってぃの読み聞かせも見てもらえてよかった。

「わたるの上げた投稿を見て近いから来てみたよ。子供も1歳で小さいから気になるけど映画とかも行けないし。わたるのおかげでここで見れた。ありがとう!ほんと感謝だよ!!」

彼女はこのように感謝を述べていた。

僕の投稿から10年ぶりの再会。そして、親子の笑顔を作った。

このプペルトラック、光る絵本展はホントにすばらしい場所である。

画像16

油断するとゆってぃの読み聞かせも相まって泣いてしまいそうになる。

僕は子供がいないから子供を考慮した発想ができなかった。映画に行こうと思えば1プペ2プペ3プペと好きなタイミングで気にすることなく行ける。

このような状況は当たり前ではなく、子供が小さい親御さんは映画に行くこともできない。

そんなところにプペルの物語を届ける機会が設けられる。

素晴らしい場である。札幌駅や繁華街などでは実現しなかった。

月寒にあるBRANCH札幌だからこそともいえる。このチョイスのさいとうしほちゃんはグッジョブである。

ちなみに母親やこの友人の友達(同じく高校の同級生)も集まり、みんな楽しんでくれていた。

画像17

#自分が知れなかった価値観をどんどん知れるってすごい

#このガチャ当たりやすいぞ

【たくさんの絵本と笑顔】

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

入場者のキリのいい番号やガチャを回した方に絵本がクラファンでギフトされた。

かなりの数の支援者がいたので非常に当たりやすい。

そして非常に喜ばれ、たくさんの笑顔が生まれた。

改めてギフトってすごい!!

普段は飲み会などのイベントをしているのでそこで見れる層とは違い、純粋な笑顔。

子供が好きになってしまう。今後もこのような場を設けていきたい!そう思った瞬間。

僕が作った場所、物販ブース、入場受付から笑顔があふれる…。こんなに幸せなことはない!

これからも僕は「自分のスタイルで楽しむ、そして人を楽しませる」

僕が関わる場所で笑顔をつくり楽しんでもらえるようにこれからもやっていこう。

#信念

【一日目の終わりに…】

一日目も終わり、うちに滞在している二人のスタッフと食事。

道外から来ているのでラムしゃぶをふるまう。

これがwataroom31スタイル!

画像23

初めてのラムしゃぶに歓喜してくれた。

画像24

そして小樽ビールを添えて!

北海道らしさ全開でいくぞ!

画像25

珍しい日本酒も振る舞い。

日本酒をほぼ飲んだことがない彼に喜んでもらえた。

僕の想い、やりたいことはこれだ!

確信に変わった瞬間である!

日本の文化の日本酒。美味しい日本酒はたくさんあるが触れる機会がない。そのために嫌煙されがちである。

その日本酒を好みそうなものをチョイスし喜んでもらう。

日本酒ってこんなに美味しいんだ!日本にはこんなに美味しいお酒があるんだ!

SAKEを避けて来た人が酒に時間を割けるようになってくれたら嬉しいなと叫びたい🍶

#いつものわたる節である

#クラウドファンディング
#西野亮廣
#SILKHAT
#シルクハット
#17
#エンタメ研究所
#プペルトラック
#グッドコマーシャル
#新手のナンパか
#出版社に問い合わせることないからこのビビりようだ
#ちゃっかりカニちゃんを宣伝するスタイル
#興味を持ったものには衝動的に行動してしまう癖
#5000円分は元を取るくらいの経験するぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?