見出し画像

(原寸サイズの画像有)67名のVTuberのサムネ・イラストでモザイクアートを作る配信

いつも朝アイスを食べているVTuberのわたりたまです。
67名のVTuberのサムネを使いモザイクアートを作り、その上で配信をしました!

経緯や使ったツールなども改めて簡単にまとめていきますね

VTuberさんが参加しやすい企画=モザイクアート

私ですが、基本的にはめんどうくさがりです。
そんな自分の性格もあって「VTuberのハードルが低い。かつVTuberさんに少しでもメリットのある企画」というのを考えています。

モザイクアートなら参加もしやすく、名前も配信であげられるのでは?

原寸サイズの画像のURLを公開!

そんなわけで原寸サイズの画像を…

…noteにもおけなかったので、別のサーバーに置いたのでそのURLを公開!
「リンクもしくは画像」を押すと元画像に飛べます!
※1枚 60MB以上あるので画像サイズに注意!

1.千と千尋の神隠し

ラストのお別れのシーン。
一回目から良い感じにできたと思っています。

画像3

https://entropy-q.com/mosaic/01_chihiro.jpg

2.崖の上のポニョ

ポニョとそうすけがラーメンを見るシーン。
そうすけの服、黄色と見せて結構赤色が混じっています。
髪も真っ黒ではありません。

画像4

https://entropy-q.com/mosaic/02_ponyo.jpg

3.風立ちぬ

「結婚のシーンがいいんじゃない?」という要望からこのシーンにしました。多分結婚のシーンです。
暗い部分は結構ザラザラになっちゃいますね。
余談ですが、壁には「壁」って書かれたサムネイルがたくさん使われてるのもじわじわと。

画像5

https://entropy-q.com/mosaic/03_kazetachinu.jpg

4.借りくらしのアリエッティ

様々な配色を考えてこの画像にしたら…肝心のアリエッティがいませんでした。代わりに「おばあちゃんの鼻暮らしの裂鬼ちゃん」に注目してほしい。
おばあちゃんの鼻を拡大するとわかるはず。

画像6

https://entropy-q.com/mosaic/04_ariethi.jpg

5.魔女の宅急便

ここでリスナーさんから「古い画像も使えるよ!!」って教えてもらいました。その人の熱い要望で警官に取り締まられるキキをピックアップ!
私が好きなニシンのパイと悩んだけどこのシーンに。

画像7

https://entropy-q.com/mosaic/05_majo.jpg

6.天空の城ラピュタ

ラピュタのラスト!ドーラ一家が手を振るシーン。
キレイにはできましたが、雲の辺りがガチャガチャしていて、VTuberを探していたらすっごい目が痛くなりました…!
この絵は5-6分で断念!

画像8

https://entropy-q.com/mosaic/06_laputa.jpg

7.ムスカ

ラピュタと言えば、パズー・シータ・ドーラ一家、親方と人気キャラはいますが…やっぱりムスカではないでしょうか!?!?
ムスカのメガネや飛行石になっているVTuberはいるのか!?!?

画像9

https://entropy-q.com/mosaic/07_laputa.jpg

モザイクアートは「AndreaMosaic」でかんたんに作れる!

さて、このモザイクアートの作り方ですが「AndreaMosaic」というツールがあります。​

試しにダウンロードしみてたら、少し使い方を調べたら簡単に使えるので「これはいける!」と思いました。
そして、ゲーミングマシンであれば1分もかからずにモザイクアートができてしまうんですよね。

画像10

自分が持っている画像を組み合わせて作った初作品はこちら

画像1

同じ画像が大量に使われていますが、とりあえず使えることは確認。

この画像で募集をかけたところ、自分を含めて67名のVTuberさんに参加いただけました!

67名のVTuberさんのイラストが集まり、9/11(土)に配信

配信の時は更に画像の設定を変えて、より鮮明に絵が出るように変更しました。結果…ツイートだと画質が荒くなっちゃってたんですよね…

見えなくはないけど…綺麗とは言えない状況。

画像2

どうしてジブリを題材に?

個人VTuberを知らない人にも受け入れてもらいやすいために、誰でも知っている題材にしたかったんですよね。
ジブリのイラストは常識の範囲内なら使えるというのもあり、今回題材として使いました!


協力してくれたVTuberさんはこちら

67名のVTuberさん、ありがとうございました!

・2525
・あまなっと
・アルベルタ
・いぶき
・おむらいす食堂
・きくやか
・スピテララ
・せるひ
・ツクルノ女渦
・トキサカ・コマオ
・ネイト
・のぺるにくす
・バーチャルパンダ
・ハナ・ユイ・フローライト
・ひな乃
・ひよこていおう
・フォニー
・ブラム
・まくら
・マリカ・マツリカ
・ミソラソラ
・めろぱん
・やしろみこと
・ユーレイン・エリス
・ゆきと
・ゆめうさ
・ゆめみがち
・ルリア
・わたぬき
・わたりたま
・逢夢つあ
・茜ちえり
・伊吹酒呑
・伊達巻おはぎ
・閏もああ
・延々眠々
・燕雀こまち
・音哉 旅商
・寒凪 冬華
・久里浜_燐
・凶暴カマキリ
・金獅子のルー
・空色せいら
・空地猫みけ
・茎音ムサシ
・月葉チリン
・皇メロ
・佐藤歩
・志季
・森咲ミカ
・深衣あおい
・星野いくニア
・蒼川みどりん
・怠惰
・大間まぐろ
・長屋のひよりん
・長城万里
・庭乃にわ鳥
・瞳咲ひとえ
・八坂まと
・柊木秋兎
・碧生りょう
・吠守りぬ
・満月トヤ
・夢実ゆぬ
・裂鬼-SAKI-
・媿楽(kira)

良かったら動画でも楽しんでね!

4時間かけて全員の画像を探しました。
探している時はもらった画像も一緒に載せています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?