見出し画像

VTuberの誤BANについて本気出して考えてみたら、収益化を目指すことに行きついた

Twitterのトレンドで挙がった「誤BAN」と呼ばれているYouTubeチャンネルがアカウント停止する問題。

考えた結果、私はこの機会にチャンネル登録1,000人と収益化でも目指すか!という結論に至りました。

そこまでに考えたこと、長々と書いていきますね。

大手の海外VTuberなど、複数人のVTuberが停止にあう

今回ですが、2022年5月10日(火)大手の海外VTuberが被害にあい、Yahooニュースにも取り上げられるほどの事件となりました。

アカウント停止の手口はYouTubeのライブ配信をしていると性的なアイコン画像を使用したスパムBOTが現れ、チャット欄に書き込みを連投。

これによってYouTubeに性的で重大な違反と認識され、チャンネルがBANされるという仕組み。

海外だけはなく、日本でも被害にあっているVTuberさんがおり、多くの個人VTuberが現在も配信をどうするかと悩んでいる状況です。

正直
「どう考えても性的なものをアイコンにできるYouTubeくんが悪いだろう!!アイコン設定できなくして!!」
ってつっこみたいけど、YouTubeがルールだからね。仕方ないね。

話を戻し、私も昨日このニュースを見て対処をしていました。

5/10(火)は20時から私もコラボの配信予定があり、Twitterで調べた対応をした上で、その日は配信。というか久々のコラボとかやるしかないじゃん!!(後、楽しかった!!やってよかった!!!!)

このニュースで配信を自粛するVTuberさんが出現

その後Twitterを見ていると、配信を自粛するVTuberさんもちらほら見ます。
もちろん全員ではないですし、念には念をとっての行動です。悪いことではないです。
確かにSPAMは怖いです。誤BANは怖いです。

ただ、私は少し違和感を覚えています。

自粛という行為は自体には違和感はないのです。
例として過去に違和感のない自粛もありました。2022年3月の節電協力による自粛です。

良い自粛の例:2022年3月22日(火)の節電による配信自粛

2022年3月22日(火)、200~300万戸停電の恐れがあり、全国的な節電要請がありました。

あの時も大手VTuberから個人VTuberまで、多くのVTuberが配信自粛をしていました。私も節電に協力をした一人です。

この節電はVTuberだけではなく、多くの人の節電協力の結果、停電にはならずに済みました。
この時はすぐに、配信できる環境が戻ってきました。

こちらの自粛は「みんながみんなのために協力しあう」という内容だったので、納得の行動だし、素晴らしい行動だったなと今でも思っています。

今回は「攻撃からチャンネルを守るため」という行動。
確かに必要ではあるんだけど、それでも違和感があるんです。

さて、ここからは私が配信自粛についての違和感を話していきます。

違和感は2つ

違和感があるのは2つ。
それは誤BANを誘発する手口は過去からあったのと、対処法はTwitterでまとめてくれていることです。

私の違和感①:誤BANを誘発させる手口はあった

「誤BANに追い込む」というのは今に始まったことではなく、2022年3月だって誤BANを誘発させる行動はありました。

それは、同時接続数の少ないVTuberの同時接続数を100人以上に急激に上げることで誤BANを誘発させるという方法。

大手VTuberではこの削除の心配はありませんが、同時接続数が1桁2桁なVTuberからすると、こちらの方が配信を止める以外での対処法がありません。

今回騒がれているのは「大手のVTuberも被害にあったから」というのが、大きいのでは?と私は考えています。

今回の騒動よりも、同時接続数を増やすことでの誤BANの方が怖くはないでしょうか?

同時接続数が増えすぎること=疑わないといけない

という恐ろしい連鎖もあるから余計に怖い。

私の違和感②:対処法はTwitterで皆さんがまとめてくれている

既にTwitterでは様々なVTuberさんや、関わる人が暫定の対処法がまとまっています。

「性的なアイコンを映さない」「連投されないようにする」こと。
この対処法ができていれば今のところは問題はないでしょう。

でも、この2つ対応で絶対とは言えません。
新たな手口とか出たら別の対処が必要だからね。

最後に…誤BANに負けるなVTuber!

さて、ここまで来て何で「チャンネル登録1,000人と収益化でも目指すか」という結論になったかと言うと

そんなことでVTuberに負けてほしくないから

「みんなが配信自粛してるから私も自粛しよー」
なんて考えになってほしくないから。

だからこそ「私は前に進んでもっと配信してやる!!!」くらいの勢いを見せようかなって思いました。

目指すって言ったし宣伝したっていいよね?
残り230人くらいだしね。YouTubeチャンネル、貼っておくから気が向いたら見てね。登録してね。

誤BANの脅威はいつでもある!

誤BANなんて今に始まったものじゃないし、対処法も出てはいる。無差別に狙ってくるようなものなんだ。

既に私もターゲットとなる可能性はありますが、5/11(水)現在は被害者ではありません。
皆さんがおっしゃっている対処方法を取り入れつつ、配信を続けていきます。

でも、あくまでも配信は自己責任だからね!

私はこういう結論に至りましたが、配信は自己責任です。
「お前が負けるなVTuber!とか言うから配信したら誤BANされただろ!」とか言われたら、それこそ私がターゲットの攻撃です。誤BAN何かよりよっぽど怖いです。

正しい対処法をまだできていない方は、対処法をよく読み、配信をしましょう。やり方がわからない人は自分が理解できるものを調べよう。

そして、不安なVTuberさんは自分が納得するまで待つで良いと思います。しかし「みんなが休んでるから私も休もうかな?」ってなっているVさんは自分で考えて決断してほしいなというのが私の想いです。

そして、今回の件に限らず、VTuberが増加したことで誤BANを誘発する方法はまた出てくるはず。しかし、対処法を見つけてくれる仲間も多いのも確かです。

みんなで協力してVTuberとしてがんばっていこう
\\٩( 'ω' )و //


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?