見出し画像

作品で振り返る今年の個人的BEST5

12月に入り、そろそろ一年のまとめの時期でしょうか〜。

年末も近づいてきましたので、わたりも今年一年を振り返ってみようと思います!

今年も色々とお絵描きをしましたが、その中で個人的BEST5なイラストをランキング形式でご紹介します! どんな作品が入ってくるか! 早速まいります!


☆第5位☆

豆式紙作品

TetoTetoさまの公募展『ひだまりパレット』展に出品したイラストです。
画材や色がテーマということで、開いたスケッチブックから色の光があふれる様子を描きました。
色があふれてくる感じがいい感じに表現できたのではないかと思います。
あと、個人的に太眉は結構萌えどころです。



☆第4位☆

バレンタインイラスト

この人は演劇部あたりの副部長でさっぱりした性格が後輩女子から人気……という設定があったりします。
バレンタインもね、今の時代もう誰が誰にあげてもいいよね……とか思いながら描きました。色が結構混色が多くて、色の統一感みたいなのを出すのが難しかったです。髪の毛の表現とかが割とお気に入りです。



☆第3位☆

タイトル『予感』

TetoTetoさまの公募展『見習い魔女と魔法の帽子』展に出品したイラストです。
コメントは前回の投稿で書いたので特にそれ以上はないのですが……そうですね、結構ちまちまと塗りましたかね〜。細筆が欲しい…!と思いながら塗っていた気がします。



☆第2位☆

タイトル『無限キャンバス』

こちらもTetoTetoさまの公募展『ひだまりパレット』展に出品した作品です。そもそもはわたりの活動歴15周年記念に描いたイラストでした。
キャンバスから女の子が出てきている……という発想がお気に入りです。これからどんな色を描いてくれるのでしょうか。


そして個人的第1位は……!


☆第1位☆

タイトル『サンルームにて』

CHIKAPPARTさまの公募展とTetoTetoさまの公募展『花が導く』展に出品したこちらの作品が、今年最も個人的に思い入れたイラストとなりました〜!

温室っぽいところで女の子が植物や蝶に囲まれながらゆったりと本を読んでいる……という風景です。色が!イメージした通りにだいぶ近いのが出せました!!

私はいつもベタッと色を置いてしまいがちなんですけど、この作品はうまくグラデーションを取り入れられたかな〜と思っています。多分、もう一度描けと言われても描けないですね……その意味でまさに一期一会。これを描いたその時しか描けない作品でした。




という感じになりました!! どうでしたか?

今年はそれなりに描けない時期もあったのですが、「今年何してた?」って訊かれたら多分やっぱり「お絵描きしてた」って答えると思います。そこそこコンスタントに展示会に参加できたのも良かったですね〜

今回ここに紹介できなかった他の作品たちも、どれも可愛い我が子です。眺めていると、描いていた時のあれこれが浮かんできます。今年一年楽しく頑張った証です。

また来年も大切に思える作品を生み出していけたらいいな〜。


さて、お知らせです。

今年の更新は今週でおしまいとなります。来週は年末のお休みをいただきますね。すみません……! 年末はもうほんと、色々と; 本当にすみません;;

年が明けてから元日に更新ができればと思っていますが、お正月もお正月でアレでして、でもまあ三が日の間にご挨拶できましたら……!


というわけでちょっと早いですが今年も1年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒波も来ていて流行り病も心配ですね。どうぞご自愛の上、良い年越しを!