見出し画像

とっても平凡なベルリンの土曜日

ちょー平凡でつまらない27歳女子の土曜日。最近日記書いてなかったせいか、時が加速しているので書き留める。

また朝寝坊した。昨晩は仕事終わりにSpielcafe(ボードゲームカフェ)に友達と集まり深夜までボードゲームしていた。飲食持ち込みありでいろんなボードゲームやカードゲームを楽しんで3時間6ユーロ。スーパーでビールとポテチを買って3ユーロ。安い。

欧州ではボード・カードゲームが盛んで、冬になるとどこへ行っても食後はカード・ボードゲームである。シェアハウス(ドイツではWG、フランスではLa coloc)はだいたいボードゲームが山積みにされている。クリスマスプレゼントなどにもピッタリ。そんで、最近流行っているのが「Magic! The Gathering」というなんとも不思議な名前のカードゲーム。

昨晩もこのカードゲームのルールを友達に教えてもらいに集まったが、メンバーのひとりが仕事の飲み会で酔っ払ってカフェまでたどり着けず。結局、「Hanabi」というカードゲームをして遊んだ。

今回集まったメンツは、全員20代後半。ボルダリング仲間のインド人のVと、ドイツ・パプアニューギニア・アメリカに住んでたLと、ベルリンで生まれ育った(これ超絶レア!)M。みんなLGBTQ+のイベントで知り合ったらしい。初対面でジェンダー代名詞を間違えて焦る私に、大丈夫と笑顔をかえしてくれた。

ベルリンでは誰も「Where are you from?」なんて不可能な質問をしないから好き。「出身」というものを説明するのが難しい人が多いからだと思う。そのかわり、「Where did you live before moving to Berlin?」みたいな質問の仕方をする。(ベルリンの前はどこに住んでたの?)

わたしも、「出身」をきかれると困る。

もうすぐ3月。寒い。深夜2時。やっと日本行きの飛行機のチケットを予約する勇気がでた。日本に帰りたいけど帰りたくない。正直帰るのが怖い。家族に会いたいけど、会うのも怖い。会ったら次いつ会えるのかがわからないのも。

そんで今朝寝坊したのである。

11時にボルダリングジムで友達と待ち合わせる。ボルダリングジムまで半分走った。ランニング用のリュックが欲しい。今年こそハーフとトレイル走りたい。ノルウェーのフィヨルド沿い、アルプス、ピレネー、クロアチアあたりの地中海沿い走りたい。そんなこと考えながら走る。

ベルリン・ブランデンブルク州は平たすぎて、山がないのが惜しい。その代わり、ボルダリングジムは結構ある。Urban Sports Clubというベルリンにあるスポーツ施設利用し放題のメンバーだと月60ユーロで行きたい放題。それで、ジムに行ったり、プール行ったり、スピン、ボクシング、ヨガ、バレー。ボールダンスとかアクロヨガもある。結構楽しい。

ボルダリングのあとは、今日集まったメンバーの自宅にて昼食。仕事の悩みとか話せてスッキリした。みんなスタートアップで働いてるのもあって、「こんなポジションあくけど、いい人いない?うちくる?」みたいなやりとり発生しがち。こんな感じで転職するんだって感じ。

アパート探しについて。アパート探しが仕事探しより難しいベルリン。(といっても、みんなが同じエリアに住みたいからであり、郊外に行けば住む場所はある。がしかし、ベルリンには東京でいう山手線みたいなRingbahn(輪っか線)が走ってるのだが、その外に住む=Social Suicideな雰囲気。とくにNew Comerなわたしには。ふー。

面白いのが、今日遊びにいったAのアパートは2年かけて見つけたらしい。で、Aの元住んでたアパートに彼の元彼のKが住み、昨日知り合ったMの元アパートに今度Vが入居。みたいな話だった。結局はコネあるのみ。

Vに「You need to put yourself out there a bit more. 」て言われた。人に会う努力ね。頑張ろうっと。留学とかでなく、知らない都市に引っ越して、新しく人脈作ったり、安心できる友達をつくることがどれだけ大変か。そして、関係性を継続するのがいかに大変か。(しかもコロナもあるし)甘く考えてた自分に腹が立つ。

今日はぴかぴかの天気。外をみんなでぷらぷらして、久々にショッピング。

家帰宅。日本帰国中に部屋を人に貸すので、掃除開始。と思ったら、お湯出ない。震えながら冷たいシャワーを浴びた。今、フラットメイトがカナリー諸島のビーチにいると思うと、余計に冷水が冷たく感じた。

夕飯はめんどくさすぎて、あまっていたのPho麺と玉ねぎ+冷凍枝豆+冷凍ホウレンソウを炒めて(冷凍野菜万歳)、味付けは大量の胡麻と醤油と味醂のかわりにアガベシロップ。もうようわからんけど、とりあえず腹は膨らんだ。

食べながら、荷物の整理に悩む。ものが増えるとストレスになるタイプ。フラットメイトのチョコを盗んでストレス食いしてしまった。あー、プログラミング勉強しなければ。いつまでたっても、実装終わらない。ストレス。ドイツ語も勉強しなあかん。VISA。ストレス。

また寝れないので(というより現実逃避)、映画をみようっと。「Silent Night」に決定。単純に、Matthew Goodeのファンだからってんで選んだ。British black comedyて宣伝されてる。さてさて。

映画中毒どうにか治したい。本当によろしくない。

つらつら日記、以上。

画像:Photo by Soroush Karimi on Unsplash



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?