成長したい日記 2021:その3

最近振り返ってなかったので、久々に振り返りたいと思う。最後に書いたのは今年の4月。あっという間の4ヶ月だったな。

この4ヶ月はプライベートに力を入れた。旅行もした。友達もたくさん遊びに来て、「良いおもてなし」について考えた。

習慣・趣味

言語

あまり新しい習慣作りはできなかったけれども、4月の頭から毎朝仕事前にSeedlangというドイツ語学習アプリを少しずつ進めて来た。言語学習においては、あまり自分にプレッシャーをかけずにちょっとずつ進めることにした。8月からは平日のお昼休み1時間(週4日)、ドイツ語レッスンをLalia Berlinというところで始めた。これがとてもいい。新しい習慣。

一方で、フランス語はものすごく疎かに。本を読んだり、フランス語でマスターを取り直すことも考えたけど、いまだにいかにフランス語のレベルをキープするかを模索中。

英語に関しては、本を6冊読んだ。もうちょっと読みたいな。そしてもうちょっと書きたい。密かにやっている英語のブログも頑張りたい。

ピアノ

新しい習慣といえば、最近電子ピアノを購入して、毎日少しずつ弾き始めた。自分にとっては比較的高価な投資だったけど、買って本当によかった。同時に、なぜもっと早く買わなかったのだろうと後悔。「やりたい」と思えるものに、もっとお金を使えるようになりたい。幼い頃にクラッシックピアノを習っていたけれど、中学のときの引っ越しを機にさっぱりやめてしまっていた。あの頃は、練習が億劫だったけど今はすごく楽しい。もっと弾けるようになりたい。他のひととJamできるように、即興とかJazzも勉強したい。

スポーツ

テニス

5月くらいにベルリン市内のテニスクラブに入った。テニスは高校以来。あまりいけてなかったけど、最近また再開。毎週月曜日の仕事終わりに通い始めた。昨日は久々にタブルスのトーナメントにも出てみた。

体のケア

その他に力を入れたいのが、全体的な体力・体幹筋力アップ(ヨガ・ピラテス)。膝と腰と尾骶骨が痛い。毎日体を動かすことを心がけたい。

クライミング

そして、今後力を入れていきたいのが、クライミング。ちょこちょこ通ってはいたが、まったく進歩せず。外でも何回か登ったけど、技術的な向上が全く見受けられない。ボルダリングジムに少なくとも週2では通いたい。あとはビレー道具とロープも購入して、もっとクライミングしたい。筋トレメニューももっと研究したい。Top rope/Lead climbingのコースも次回のブログまでには受講したい。クライミングパートナーを見つけたい。

その他

木工ジュエリーづくりは現在進行中。オンラインショップを作りたい。

仕事

仕事面はあまり変化しなかった。技術面も向上していなくて、少し反省である。もう少し、目標設定をしっかりしたいものである。そして、もっと会社を利用するくらいの勢いでいろいろ試す場として仕事を利用したい。

そして、やはり仕事は仕事でもっと割り切らないとな、と最近思う。仕事以外のキャリア関係で人脈を広げていきたい。フリーランスとしても働けるようなセットアップの準備、大切。

旅行

旅行・小旅行が多い4ヶ月だった。特に7、8月はいろいろいった。人の家に3週間とまり、自分のアパートに3週間人を泊めた。もっとおもてなしが上手になりたい。そして、もっと「遊びに来て欲しい!」って思われるような人間になりたい。Dresdenのホステルに泊まって、「年とったな」って思った。自転車ツーリングしている女の子に憧れた。

一緒にいて居心地のいい人間になりたい。そして、そんなふうに思ってくれる人に囲まれる努力をしたい。

人間関係

人間関係については2つ。まず、欧州に日本人として(かつ言語的文化的理解が十分にない身として)長期定住はどのくらい持続性があるのか。ドイツに来てからもう直ぐ2年が経つ。昨日、会社で写真撮影があった。アジア人はひとり。人種を気にしているのはおそらく私ひとりだろう。でも、見た目が違うことによる、変なストレス?をどう頑張っても無視できない。身長だったり、言語ができないことだったり。たぶん、白人コンプレックスを抱いているのも事実ー恥ずかしけど認めざるおえない。

それ以外も、例えばお酒のチョイス、タバコの吸い方、食事の好み、ファッション)ちょっとした違いを感じるたびに、つもり重なってこのあいだ爆発してしまった。どうやって乗り越えればいいのかな?

あとは、最近の恋愛観。周りが結婚始めるなか、少なからず影響を受けているのは事実。もっと安定したパートナーシップを欲する自分がいることに気づいた。どうすればいいんだか。

次3ヶ月の目標

1. 習慣(ドイツ語、ストレッチ、筋トレ、ヨガ、クライミング、日記、プログラミング、ピアノ)
2. 読書(月2冊)
3. ピアノ(クラッシック1曲仕上げる、Jazzの本を進める)
4. アパート問題を解決する、生活空間の向上
5. お金の管理、投資

シンプルに、もっといろいろと習慣化したい。上達したいことを積み上げるシステムの構築化が今後3ヶ月の目標。あとは、お金管理や投資など、管理システムの自動化。そして、ちょっとしたイライラの原因となる健康問題、アパート問題の解決。あと、自転車買いたいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?