見出し画像

予算20万でレースシムを作ってみる

どうも、わたれんれんと申します いろいろ日本語が怪しいところがあるかもしれませんが。暖かく見守っていただけると幸いです。

本題ですが、レースシム(iracingやAssetocorsa)などに興味があり、ハードウェアから揃えていこうと思い、構成などを考えてみました。
PCなどは持っているので筐体のみの紹介です
こだわりとして

  • アルミフレームコックピット

  • ダイレクトドライブ

  • フルバケシート

を条件に予算20万円以下でそろえるとまずダイレクトドライブになるとハンコン+ぺダル+ステアリングホイールで10万~15万円ほど消し飛ぶので残りの予算8万円ほどでコックピットとシートをそろえないといけません。
(mozaのr5は8万ほどで購入できます。)


ハンコン本体

モーターはDD、ステアリングはQR、多機能がよかったのでmoza のr9にしました。9nmでリアル走行が楽しめそうです。

srpペダル
ksステアリングホイール
moza r9
のセットです。

追記 結局入荷が遅れたようでdeleさんで再注文しました

商品ページ↓

コックピット


アルミコックピットとなるとシート込みで軽々10万円を超えてしまいます。
そこで自作コックピットという物があることを知り、記事を読み漁り、自作にしようと思いました。
参考にさせていただいた方の記事はこちら↓

こちらの方のCADのデータをお借りして、自分の仕様に変更してみました。

misumi frames さんのソフト

横幅を広くし、床面のフレームを少し拡張しました。
これが正解かはわかりませんがベースの形を崩さずにカスタマイズした感じです。詳しくはmaskさんの記事をご覧ください。
実際にこの仕様で組み立てしました。ペダルの固定方法などは後程。

※misumi frameさんで購入したのですが事業主向けの販売の様です。
親の会社名義で購入しま、個人利用は基本は受け付けていないようなので注意してください。

フルバケシート

TRAK RACERのGTシートにしたかったのですが、定価だと5万越えでした↓

deleさん

Twitter(X)でいらないシートを譲ってくださる方を探していたら、15000円
でTRAK RACER GTのシートを譲ってくださるとのこと!!!!
意外と不要なシートなどを格安で提供してくださる方がいるのでXで探してみるのもアリです。(ただ、詐欺などもないとも言えないので注意してください)

シートステー込みで22000円ほどで入手できました。

完成

いきなり完成までいきましたがこんな感じになりました。( ´∀` )
結構いい感じではないでしょうか!(笑)
ちょっと工夫してモニターアームを使ったり、マジックテープでスピーカーをフレームに固定したりしています

ペダルの固定ですがボルトの長さやm8ナットとm6が合わなかったりしてホームセンターで追加購入し解決しました

終わり

色々あって完成しましたがこのように中古品やdiyを駆使すれば費用を抑えて製作できます!
質問等あればお気軽にお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?