見出し画像

免許皆伝、それは一人暮らしを始めた大学生の如し。

プロフィールにうやうやしく【免許皆伝】、だなんて記されているのを拝見しますと、親元を離れて一人暮らしを始めた大学生が「一人暮らし始めたんだよねー」とワクワクしている姿を見ているようで微笑ましい。

免許皆伝。

親が師が、伝えうることを伝えましたという事柄は、あくまでも親や師の手柄であり責任に過ぎません。これをある種の術として、有象無象が跋扈する社会の荒波に揉まれるご自身の第二ステージの幕が開けます。

己の足で歩いた先にある景色を、どうぞご覧になってください。

と、どこかの実績を伴った人が言っていた風に偉そうに僕が言います。
僕は自分の景色を見ているだろうか、道を歩いているだろうか。

画像1


ありがたくいただき、世界のどこかにタネを撒こうと思います。