見出し画像

SNS、スタートダッシュに失敗すると埋もれる。

私のnoteは、ほとんど誰の目にも止まりません。なんせフォロワーさんはわずか75名。当然、リアクションをとってくださる方は片手で数えられるほど。
インサイトが確認できないとあってはこのわずかなフォロワーさんすら届いているのか疑問ですし、ましてやオススメに乗ることもなく、webのテクストゴミを作っているに過ぎないと、自覚せざるを得ません。ごめんなさい。

またnoteとの連携で相性が良いとされてきたexTwitter=Xのフォロワーさんは268名。2012年から10年以上続けてわずか268名です。2012年に花道家となり、それ以前にライター、編集者としてテクストを専門に扱ってきたのにそれか、と我ながらげんなり消沈。時間共有"なう"、一人称"わい"、相互互助"フォロバ100%"いずれも、受け入れがたくしてきた結果がこれなんだろうなぁ、なんて自分の発信するコンテンツの薄さを棚に上げて思ってました。

さて。スレッズです。
X対抗として、インスタのテクスト部門を独立させたような存在、とされてます。
初めて2,3ヶ月で4214名のフォロワーがおります。リアクションもまぁぼちぼち。

数的にはようやくインスタのフォロワーさんの1割弱に届きそうな気配です。実際の内訳は、インスタフォローしてくれてない、スレッズ内で知ってくださった方からのフォローが続いている、という状況。ただそれもこれもインスタフォロワーさんの、とりあえず渡来フォローしとくか的な初動があったからこそだと思ってます。

何のオチもまとめもありません。強いて用意するなら、数を追うことは悪いことじゃないし、数に惑わされる自分がいたっていいじゃない。結局この舞台にあって僕らはアルゴリズムの奴隷に過ぎないんですからということで。

ありがたくいただき、世界のどこかにタネを撒こうと思います。