見出し画像

プロテアの育て方 (ざっくり基本編)

ここではプロテアの育て方として知っておいてほしい基本的なことをまとめていきたいと思います。
それではよろしくどーぞ。

【基本知識】
プロテアはヤマモガシ科に属する南アフリカを原産とする樹木(低木)です。
キングプロテアのようにガバッと咲くタイプからピンクアイスのようにシュッと咲くタイプなどその品種は様々、魅力的で個性的な花が特徴です。
この花の虜になってしまう人がいるとかいないとか…
咲いた花は切り花やドライフラワーとしても楽しめます。

【日本での育て方】
・育てる場所
育てる場所は基本的には外!
日光を好むので日当たり、風通しの良い屋外で育ててください。
湿度が高い日本では風通しがかなり重要かもです。
ぼくは鉢植えでの管理をオススメしています。
日本国内での地植えは基本的には失敗することが多いです。
ぼくの体感で成功率は50%以下!!
「それでも挑戦したい!」という勇者はぜひ挑戦してみてください。
地植えは挑戦です!!

・水やり
生育するときは水をよく吸い上げるので水切れには注意してください。
特に蕾(花芽)がついている株は花を咲かせるためにガンガン水を吸い上げます。このとき水切れをしてしまうと蕾がダメージを受けて花が咲かなくなってしまうことがあるので要注意です!

・開花後
花が咲き終わった枝は剪定をしてください。
日本国内での鉢植え管理の場合は毎年花が咲くわけではありません。

・土
生育に使用する土は「弱酸性~酸性の水はけのよいもの肥料分のあまり入っていないもの」を使用してください。
絶対にこれじゃなきゃダメってものはないと思います。

・肥料
肥料は植え替え後や剪定後などに与えてください。
肥料がなくても枯れることはありませんが与えたほうがよく育ちます。
与える肥料は「リン酸が含まれていない、もしくは控えめのもの」が良いです。
これはプロテアのもつ特殊な根っこ(プロテオイド根)によるもので本来肥料分の少ない痩せた土地に自生しているプロtかsンjkgbdrjgl…
※長くなるので自分で調べてください。


ざっくりまとめるとこんな感じです。

・まとめ
花がきれいです。
育てるのはまぁまぁムズいです。
水切れには注意です。
花は毎年咲きません。
土は酸性で水はけが重要です。
肥料はリン酸に注意です。
花がきれいです。

初めてプロテアを育てる方や育ててみようと思っている方にざっくり参考にしていただけたらと思います。

※ここに書かれているのはワタライタクヤの個人的な意見、感想です。適度に信じ、適当に読み流してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?