見出し画像

2022年のカード:審判

去年のお正月は、小アルカナを一枚づつめくっていた時でした。

今年は、「審判」もしくは「判断」というカードが出てきました。

天空からのメッセージを伺う、聞く、そうすることによって、モノトーンの世界が徐々に色づいてくる、そんなイメージです。

何かを聞くことは、全ての始まりです。言葉の習得は、まず聞くことから始まります。何よりも「聞く」ということは、全ての始まりなのではないかと思っています。しかし、聞くということをしっかりできることは容易ではありません。聞く方の態度の問題もあるでしょうし、さらには、発言する方の思慮の足りなさもあるかもしれません。

私たちの、理解できないというギャップを埋めるには、双方の歩み寄りが大事でしょう。それには、まず聞くこと。今年はそんなことから始めてみたいと思いますし、聞くことから、よく考えることをしてほしいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?