見出し画像

何処にいたって想いは届く。(夜中のテンション)

2020.2.24(月祝)
サッポロファクトリーLive、お昼から沢山集まってもらえて嬉しい限りでした。

ありがとう!

MCでも話しましたが、直前まで開催見送りを検討されてました。軒並みイベントが中止している今、そりゃあそうです。

会場側としては僕らミュージシャンや集まったファンの皆さんに何かあってはいけないと当然の思惑があり、

僕は歌を聴いてもらいたいし、できたらCDもグッズも手にして欲しい。だけど僕としてもライブを目的に来てくれたお客さん達にリスキーなことはしたくないし、もちろん自分も感染するわけにはいかない(コロナだけでなくあらゆる伝染病に。風邪だってひいてられない。)

ファンのみんなにしたってライブは見たいけど未知の感染病に脅かされるかもしれない場所へ行くのは当然はばかれることでしょう。

そんなそれぞれがそれぞれ当然の思惑を抱きつつ、「ベスタはどうしたいか」を聞いてくれました。

そして歌いたいですと答えた僕や他の出演者の皆さんの気持ちを汲んでくれた上で協議し、物販など接触はしないことを条件にokもらいまして、Live演奏することができたわけです。

たまに震災の時の自粛ムードと同じようだと言ってる人がいるけど、全然違うのだ。

相手は人類がまだその全貌を確認できていない、ほとんど未知の新型ウイルスなんだから。

それは”自粛”じゃなくて命を守る行動なんだ。

だから今回はフリーライブということもあって、会場に来れない・もしくは行くのは抵抗があるという人にも少しかライブの雰囲気やワタナベスタの音楽を楽しんでもらえたらと思い、ツイキャスで同時配信しました。

しばらくアーカイブも残しておくので見れるうちに見てね。(歌詞飛んだりしてるけど感極まってるだけだからね、決して間違えてるわけじゃないからね、間違えるわけないよ、だって自分の曲だよ?ごめんなさい。そしてアンコール前に切れちゃってたみたい。ごめんなさい。)

https://twitcasting.tv/watanabestasc/movie/595392732

ついでにサポーターになってやってください。

ほんとね、世界がどうなるかなんて誰にもわからない。Tomorrow never knowsだ。
だからこそ明るい未来を信じていたいし、明るい日と書いて明日と読むことにしたんだ!

そしてなんとなく世界の色がくすんだり曇ったりしてきた時に、我々音楽家は音楽を届けたくなるんす。

だってそんな先輩達の音楽に救われてきたから。

これはキレイゴトじゃないし、これをキレイゴトで片付けるようなミュージシャンとは友達になれない!絶対に!絶対にだ!!

あ、俺全然友達いなかった。

まぁ、人それぞれ考え方はあるのでいいんです!

だから現在の新型コロナウイルスによる各イベントの可否は自粛ではなくリスクヘッジです。だから今日のライブはある意味特例のようなものだと思っていた方が良いかと思う。これが小さなライブハウスで数時間ってなると話は変わってくるしね。

僕の出演予定のライブも今後どうなるか本当にわかりません。なるべく早く進捗分かり次第お伝えしていきます。

無理はしないでいいんじゃないかと思う。

ただ音楽が皆さんの何かを脅かす存在にはなってほしくないし、ライブ以外にも届けられるやり方はいくらでもあるので、今はそれぞれが慎重に行動していきましょうね。

同じライブは2度とないけど、命だって1つしかないのだ。

とにかく今日は歌えてよかったし、いつも通りなファンのみんなの顔を見れて嬉しかったです。

ありがとう。

Watana Besta SOCIAL club

2020.2.24 Set List
1.Shine
2.陰日向
3.nemo
4.春雷(ふきのとう)
5.いつも通り
En.なぁ寄ろうぜ

2020.2.3 release
New Digital Single「いつも通り」
iTunes 他 各社配信ストアにて配信中

YouTubeにてMV公開中

https://youtu.be/YL0cM23m2EI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?