正実のなんでもICT相談室リターンズ その177 雑談。

A:ネタ思いつかない…
Q:じゃ、最近やったこと話してください。
A:「総合的な探究の時間」の授業が、時期的にまだ「導入」
 ってことで、12クラス同時配信で授業をやったこと、
 ですかね。
Q:うまくいったことはどこですか?
A:んー、自分がリアルでやってる教室は盛り上がる。
Q:って言い方するってことは「そのほかの11クラスは
 盛り上がってない」ってことですよね。ダメじゃん。
A:だな・・・。ただ、リアル配信授業ってそこ、
 難しい。目の前の生徒と、カメラの向こうの生徒では
 まず「温度差」がある。また、カメラ・配信を通して
 送受信されてる情報と、リアルで話を聞いてる生徒では
 「理解」も「のり」も変わってくる、没入感もやな。
Q:そこを埋める手立てが必要、ってことですね。
A:だなぁ。後は「残りの11クラスに如何に、その話に
 割り込める手立てを用意できるか?」ってことかな、と。
Q:なかなか公立高校の配信授業では難しいかも。
A:たださ、自分の中でロールモデル、見つけちゃったのよ。
Q:え、誰です??
A:東北大学の大関真之先生。たまたま、量子論に
 自分が興味持って。
  https://www.youtube.com/watch?v=jyAZpcjzxFU 
 をみてて、サムネが飛んできて・・・

ふと見たら、めっちゃ「配信世代」というか
2チャンとかニコ生のノリっていうんですかね。
そして、配信の質高さ。。。もっと自分が目指せる
高みがあるじゃん、って思って、なんか、ちょっと
最近「もうちょっと頑張ってみよ。」と思えるように
なってきた今日この頃でした。
Q:いや、ちょっとこのレベルは・・・(汗

ps:ICTネタをそろそろ引退して、と思って
  最近は、こんなことを考えてます。ご一読、ご感想
  いただければ嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?