今年迎えた311に想う事

先日元同僚の通夜に参列した。

その彼とはこの5,6年の関わりだったが、同期入社、同学齢、そして明るくお酒を楽しめる人柄から、意気投合するのに時間はかからなかった。

昨年6月に酒席を供にし、9月にまた一献交わしましょうと連絡取り合ったが、その約束も彼を蝕んだ病により叶わなかった。

12年前の今日、311。

突然の災害により大切な人を失った方々が多く生み出された日。
また会おうと交わした約束を果たす機会を突然奪われた日。

そして齢を重ねた事で、会えなくなる人が増えてくると言う、当たり前な事を改めて実感させられた今年。

この三年、コロナ禍により人と会う事を控えさせられたが、会いたい人とは会える時に会っておくことがこれから先大事なことになってくることを改めて感じた。

同時に、久々に着る喪服のキツさに、自分の不摂生ぶりと重ねた年輪を思い知らされた。(苦笑)