見出し画像

久しぶりの帰省で感じる事

酷暑の夏。久しぶりに実家に帰省した。

コロナが終息したとは言えない状況ではあるものの、久しぶりに高校母校のイベントも機会されたので、有給休暇の消化ノルマもあり。ただ仙台のイベント、七夕期間にモロ被りなのが面倒。(笑)

メインの目的、母校バスケット部のOBOG会。
昼は現役世代との対抗戦。夜は懇親会で、そのための日本酒手配は毎年自分が担当。(笑)

昼の部は、今年こそ試合参加出来なかったものの、コロナ中断までは皆勤。(^^)
今年久々の開催で、今までのロートルOBOGだけじゃ無く、若い世代が参加してくれたこと。(*^_^*)
来年は自分の還暦前最後の機会なのでコートに立つ事を決意。
何より今年赴任した母校校長は同級生。校長の同級生が現役世代とバスケットコートで競う。訳の分からない文字が並ぶ。(笑)

さて、本番は夜の部。
仙台市内の酒屋として名高い名店に久々に顔を出し、セレクト。配達もお願いするのもいつもパターン。(笑) 今年はもう1店にも伺い調達。その成果は画像にて。(^_^)v

会場は母校同窓生が営む寿司屋。毎回の事ながらこれだけの持ち込みを許してもらってるのも人脈故。(笑)
集まってくる恩師、先輩、後輩諸君はバスケット関わりを持つ人材が数多で、指導者として、審判としても県下や全国レベルで活躍。いろんな話、現役時代のエピソードも世代違っても共感出来る事が多く笑いが絶えない。(^o^)

恩師の年齢も70代後半になられ、先日無くなられた高名なバスケット指導者の方の話も出たときには心労耐えなかったのかなと思うところも。けど、宮城県下のバスケットに関して多大な影響と貢献された事を居並ぶ同窓生を見て覗える。

それにしても、こんな頼もしい仲間と飲む酒を、宮城地酒の良いところをセレクトして揃える事の楽しさよ。(笑) なので、楽しい宴席はホント久しぶりだし、あっと言う間に終わってしまうのが残念。しかも酒も進むので、その楽しさをも忘れてしまってる自分。アホですな。(笑)