見出し画像

『上坂すみれの♡をつければかわいかろう』への思い

先日、この春に終了してしまう大好きなラジオ番組である『アニゲラ!ディドゥーン!!!』について語りました。

そして、もう一つこの春に終了してしまう大好きな番組があります。『上坂すみれの♡をつければかわいかろう』です。

声優の上坂すみれさんがパーソナリティを務める、2016年の4月から文化放送で放送されている番組です。
初回からこの番組を欠かさず聴いていたので、番組の終了を知ったときはショックでした。

この番組が始まったとき、待望のすみぺの一人ラジオが始まった!と歓喜したのを覚えています。

この番組が始まる半年前、『A&G NEXT GENERATION Lady Go!!』という番組がファンに惜しまれつつ終了しました。『Lady Go!!』は新人声優5人がパーソナリティを務める帯番組。その中の1人に上坂すみれさんがいました。

この『Lady Go!!』という番組は、僕がアニラジにハマるきっかけとなった番組で尋常ではない思い入れのある番組です。
『Lady Go!!』への思い入れについて語るととても長くなってしまうので割愛しますが、そんな思い入れのある番組が終了したことは当時の僕にとってとてもショックな出来事でした。

『Lady Go!!』が終了した直後、パーソナリティの高森奈津美さん、三上枝織さん、大久保瑠美さんはそれぞれ単独のラジオ番組やネット番組が開始されました。小松未可子さんは元々「Lady Go!!』以外の単独でのラジオ番組がありました。
上坂すみれさんだけが単独の番組を持たない状態になり、お声を聴く機会が失われてしまったのです。(厳密にはアニメ作品のラジオには出演していました。)

そんな状態が半年続いた上での待望のラジオ番組。それが『上坂すみれの♡をつければかわいかろう』なのです。

上坂すみれさんが独特のワードセンスで伸び伸びと自身の趣味や出演作品の裏話などを語っているのを聴けることがなんと幸せなことか。作家さんに対して雑な扱いをする感じとかがめちゃくちゃ好きです。
それに加えて、上坂さんの新曲をいち早く聴けるというお得な番組でもあります。


この番組では、上坂さんのトークと同様に独特なコーナーがあります。

リスナーからの無茶振りに乗っかるゲットワイルドというコーナーがあるのですが、昔やっていたガキの使いのトークを思い出させる乗っかりにはいつも笑わせてもらっています。なかなか声優でこんなコーナーやる人はいないと思っています。上坂さんの豊富なボキャブラリーがあってこそ成立するコーナーだと思います。

初期にやっていた「お近づきになりたいっ♡」というコーナーでは上坂さんがお近づきになりたい人物にどうすればお近づきになれるかを募集するのですが、その人物のチョイスが渋いんですよね。天地茂とか。

とにもかくにも上坂すみれという人間の魅力がたっぷり詰まったこの番組が終了してしまうのはとても残念です。
5年前と同じ状況になってしまった今、またいつか上坂さんの単独の番組が始まることを期待することにしましょう。

楽しんで頂けましたら、是非サポートよろしくお願いします! 今後のモチベーションになります!