見出し画像

MISSION《お財布を探せ》-8月13日(日)

大人になると友達が地方に散らばってしまう。
今日はたまたま仲良いグループの皆が東京に集まってたので一緒に出かけてきた。

目的は新宿の歌舞伎町タワーにあるTHE TOKYO MATRIXというダンジョン体験施設!

お昼頃に集まったのだが、新宿駅がまずとんでもない巨大ダンジョンだった事を思い出し集合するのに時間を要した。

お昼を食べようとした所で財布が無い事に気づく。

初めてちゃんと財布を落としたけど、しっかり血の気が引いた。

いつから無かった?いつまであった?
友達に待っててもらわないと……
カバンの中は?
家に置いてきたっけ??
駅の窓口行くか?交番か?
カバンの中は?
お昼どうやって払おうかな?
マジで申し訳ねぇ

みたいな思考が頭の中をぐるぐる回ってまともに何も考えられなくなった……

まじでヤバいね。あれ。めっちゃテンパる。
結局、駅の窓口で探してもらい、駅の中の落としてそうな場所を調べさせてもらい、最終的に交番に駆け込んだ……

「お財布には何が入ってたか教えてください。」
テンパリすぎて何にも思い出せなかった……

いろいろ調書みたいなものを書き込み手続きをしてもらっていると、どうやら落し物一覧データベースの中で名前が一致するものかあったらしい。

「あなた……ヤマダ電機のカード持ってましたか?」
メンタリストか何かかと思った。
「は……はい!持ってました!」

調べてもらうと地元の最寄り駅の交番に届けられていたらしい。

新宿を死に物狂いで駆け回ったが、結局家の近くに落ちていたんだと……
すまねぇ。

皆は絶対にお財布を落とさないように気をつけよう!(ほんとに)

まぁそんな珍道中がありながらも歌舞伎町タワーに到着。

履き違えた日本文化みたいな飲み屋街が2階にあり、3階にはサイバー感があり治安が不安になるゲームセンターがある

2階の飲食街「新宿カブキhall」

そして4階に目的のダンジョン「THE TOKYO MATRIX」がある。
2階と3階が軸のズレた日本みたいな雰囲気なので、その上のフロアにダンジョンがあっても何ら不思議じゃない。

今の時期はソードアートオンラインとのコラボストーリーで「アノマリークエスト」というタイトルになっているらしい。

もともと「無理ゲー」というものがコンセプトとして組み込まれているので、初見での攻略はほぼ不可能だとさ。
「クリアできない」というコンセプトのゲームにお金を払うなんて、なんてバカげてるんだ(払いましたが)。

しかも、ゲーム中に利用できるアイテムが課金でゲットできたり、途中でゲームオーバーになってしまっても安くなったりはしないため(仕組み上、1面クリアしただけでリタイアなんてこともあり得る)、楽しもうとすると結構お金がかかる。

それでもテレビの特番のセットみたいな中で、実際に体を動かす体験は中々出来るものではないのでお財布に余裕がある人は行ってみてほしい(財布は無くさないように)。

このダンジョンはQuest1~Quest6まであるけど、難しすぎてQuest3の途中でゲームオーバーになってしまった。
というかQuest2で意味が全く分からず、一度ゲームオーバーになりコンティニュー(課金)を行った。

このダンジョンはQuest3からが結構楽しかったので、ぜひコンティニューしてでもQuest3まではいってほしい。(都度お金はかかるが2回まではコンティニュー可能)

ただQuest3もミッションがかなり難しめに設定されているので、油断しているとあっという間にゲームオーバーになる。
ミッションを1つクリアできた時はうれしすぎて、滅茶苦茶ハイタッチした。

3人までパーティーを組んで、ダンジョンに挑むことが出来る。
パーティー名が永遠に決まらなかったので「今夜は鳥貴族」というToDoリスト見たいな使い方をしてしまった。(夜に鳥貴族に行く予定があったので)

読み方も設定できる場所があったので「今夜は鳥貴族」と書いて《ミッドナイトウィングス》というカッコいいパーティーの読み方にしたのだが、ダンジョンに入る時の転送ポッドのような装置にはでかでかと「今夜は鳥貴族」と表示されてしまったので、これから行く人はパーティ名はかっこよくした方がいいと思う。
ちなみに設定した読み方はダンジョン内でキャラクターにパーティ名を呼ばれるときに使用されていた。

ダンジョンに入る前のロッカー室に自販機があったのだが、エナジー系のドリンクの品ぞろえが豊富で、ボス前のアイテムショップっぽさがあって良かった。


ダンジョン攻略は失敗したので早々にログアウトし、DAISOが発売してるオリジナル対戦型トレーディングカードゲーム『イジンデン』を買ったので友達と開封の儀をしてた。

少し前に「蟲神器《ムシジンギ》」というダイソーオリジナルトレーディングカードゲームがバズっていた。
これはその後釜らしい。
ちなみに、スターターデッキは50枚入で110円だし、ブースターパックも5枚入で110円というコスパの良さ。

開封してたら遅い時間になってしまったのでプレイはまた今度という事で3人は鳥貴族に向かったのであった……

これは新宿のOIOI《マルイ》で見つけたトイレの満空情報が分かる案内板

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?