見出し画像

5月24日の日記(2023〜2019)

※ずーっとアクセスゼロだった別ブログからの転載です。


2023年5月24日(水)王子の東横INN


急に暑くなるのかと思ったけど、風そよぐ晴天だった。

素敵に晴れた朝。走行音に起こされて。



新幹線の下の方に、ちらっと見える青色が京浜東北線。ダブルうるさい。




普通の生活はあきらめたが、もっと便利な拠点はないものか。
探し回って人生を終えるんだろうか。



花と自転車




ああ、体が動くうちに断捨離しておけばよかった。
と嘆く日は近づいてるな、着実に。五十肩になって実感。痛感。



青い空、青い重機、コンクリート。



2022年5月24日(火)アパホテル飯田橋駅前


父のアパート(こないだまで私のアパートだったが……)を訪ねたら、ゆでトウモロコシと焼き芋を持たされた。

親戚からたくさん送られてきたらしい。
これからホテルへ移動するからいらない……とは言えなかった。
暑い中、ホカホカの糖質を背負って歩く。

甘くておいしかったけど、重かった。


東京23区の、東西と南北との接点は、四ツ谷か飯田橋なんじゃないかと。
このへんも拠点の一つにしよっかな。


VOD無料の客室にて、東京03のコントを楽しむ。


そのあと爆笑問題。長い漫才一本。

なんか別番組の字幕がずっと出てたよ。



ファミマ限定ビールうめー。至福シリーズ、けっこう好き。

焼きたてを銀紙に包んだらしく、水分たっぷしだったよ、イモ。



2021年5月24日(月)わかめラーメン



エースコックのわかめラーメンの「麺なし」カップがスゴかった。
麺が入ってないだけじゃなくて、わかめがドッサリ入ってた。
この量ヤバいだろ。二人で半分こしたけど、やっぱお腹がビックリして、しばし苦しんだ(私だけ)。



ダーリンちの近くに借りたアパートの玄関にて撮影。



塩麴漬け豚ロース。下味冷凍ならぬ下味解凍。(冷凍肉を塩麹まみれで冷蔵。)魚焼きグリルで焼いてみた。

軟らかくなり味も付く、塩麹はいい。



よじごじDaysで、小柳ルミ子さんが、「ショートスリーパーだから3時間ぐらいしか寝ない」と言ってた。
眠れないのでは……?
しかしまぁ、3時間で目が覚めてしまう私も、3時間しか眠らないショートスリーパーと称してみるのもいいかもな。
朝眠いんだけどね。



2020年5月24日(日)ワンタンスープ(わかめラーメン)


グルテンフリーヌードル(やきそばタイプ)で、パオのサラスパ的なもの。

私をマヨラーにしたのは、母ではなくパオ。





無観客からのリモート。大喜利のレベルどんどん下がってるかも。



エースコックわかめラーメンの、スープの残りに冷凍きざみ青ネギと、ひき肉。餃子の皮をちぎって入れれば、ワンタンスープ。

白いものがヒラヒラと浮遊してるのがワンタンスープだと思ってた。小学校の給食のワンタンスープがそうだったから。大きなバケツの中で、すっかり崩れてたんだな、今思えば。


わかめラーメンのスープに最も適した具は、わかめなわけだが。わかめ切らしてんで、今ここにあるもので何かアレンジしようと。
で、失敗とは言わないが、ひき肉から脂が出て、ちょっとギトギト感があった。もちっとパサついた感じにしたかった。



2019年5月24日(金)セールスさんお疲れさん


はぁ~、令和になってもう一か月かぁ~。はえぇなぁ~。
早めにぼやいてみた。


駅前に、パネルを持った男性が立ってる。選挙運動だろうか。パネルに「DK」とか「3,980」と書いてあるのが見えた。
不動産の捨て看板みたいなのを、人がかかえて、昼間の屋外に立ってたんだ。通行人に声をかけてる。この暑い中……。

駅前で呼び止められて、不動産を買おうと思う人が、きっといるんだろうな。「あら新築? ちょうど欲しかったのよ」ってね。




ユニクロのレジは今日も行列。平日の昼日中に結構なことで。
その行列に、パネルを持った男性が、「○○カードお持ちですか」と歩み寄る。順番待ちで動けないから、駅前と違って逃げらんないな。
うん、別な店行こ。


ユニクロの服をユニクロに返しに行くと、「わぁ安い♪ 買っちゃおっかな」ってなるから困る。減らすはずだったのに増える。



スーパーで買った南部どりのささみを、液体塩麹に漬けとく。味はさほど付いてなかったが、軟らかく焼けた。わさびと塩でもよし、塩コショウでもよし。何でもよし。ハズレなし。

その後、南部せんべいのブロークンをつまむ。南部元年か。



本日のWBS、英国のEU離脱について、フランスとの中継がうまくいかず、豊島晋作さんが英語でスタッフに何か言ってる様子が映し出された。なんか、いいもん見ちゃったような気がする。

テレ東はさ、都内からの中継でも、だいたい画像が乱れてっからね。



食べるのもったいない。でも、食べないと、できたてじゃなくなる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?