見出し画像

2024年5月23日(木) It's my Basket

気を抜くとすぐに日付が変わっちゃう。
下書きばかり溜まりける哉

水上バスでの通勤、
情報番組で話題にしてるけど、
経験者の私に言わせて。
波の高い日は酔うよ。


朝のフルーツ介助。
いつもバナナだけど今朝はキウイ。
キウイは真っ二つに切ってから、むく。
リアル一口大の追求。
カットフルーツなんかに付いてるピック、
とっとくと便利。食べさせやすい。




真夏日になるってホント? 風さむい


こんにちは、溝田橋ワタルです。
X型歩道橋の下に群生するヒメツルソバの化身です。
踏まれない場所に張り付いてます。


ネットカフェに来てます

それらしい器に盛ればこんなのも
ていねいな暮らしに見えるかも

スーパーの惣菜売場で焼きししゃも買ったら、
3尾と4尾とに分けて、かたっぽ冷凍。
コンビニの焼きししゃもと同じぐらいの値段で、
2倍ぐらいの量。見かけたら買ってしまう。
好きだなぁ、ししゃも。

大根の煮物きのうの残り物
煮汁飲んだりご飯入れたり


「成城石井は私のキッチン」とおっしゃったのは
小柳ルミ子さんですが、私にも言わせてください。
まいばすけっとは私の籠。

グリルチキンのバランスサラダ。
ドレッシング入ってるけど使わずに、
リケンのノンオイル青じそにて。
使わなかったドレッシング、
持ち帰れば、何かに使える。
鶏肉のドレッシング漬け焼きとか。
(焼き油いらないし味もつく。)
バッグの中でひっくり返しそうだから、
捨てて帰ったほうがいいかな。

快活CLUBは私のダイニング。
私のだから、汚さずきれいに使いますよ。
(一日二食ネットカフェ☆)


沙楽ちゃんの使い回しは何度まで?


晩酌介助

ハンバーグ!
深いお皿にハンバーグ!
デミグラスソース!
サランラーップ!
小鉢に千切りキャベーツ!
サランラーップ!

買ってきて袋から出した夕食。
いつものヘルパーさんが休みで、
代わりに「サ責」が来たらしい。

料理だけが家事じゃないし、
訪問介護じゃない。
何かほかのこと頼んだのかも。
そのへんは追求しない。

追求すべきは、冷蔵庫の中で
冷えてた硬いこのハンバーグが、
コンビニの商品か否か。
レンジ加熱後に皿に出すタイプか。
ゴミ箱にパッケージも見当たらず、
スーパーで買ったものだろうと
ダーリンも言うから、まぁいいか。
レンチンして食べさせた。

千切りキャベツの残りに
マコーミックフレンチドレッシングと
ブラックペッパーかけて、
混ぜて和え物みたいに食べさせた。
(ダーリンはマコーミック大好き。)

お皿に残ったデミグラスソースに、
ご飯入れて食べたらおいしいかな。
いやしかし脂質が……。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?