見出し画像

2024年5月26日(日) ダーリンが寝てばっか

朝寝坊

早寝早起きだったダーリンが、
年々、早寝朝寝になってきた。
ここ数年は、ほぼ毎日昼寝も。
起きてる時間が短い。

ただでさえ、素早く動けないから、
やりたいことがたくさんあるのに
はかどらない。

時間がいくらあっても足りない
ぐらいなのに、寝てばかり。


眠気の原因の一つは、
筋弛緩剤等の服用だと思う。
必要だから飲んでんで、
しょうがないとも思う。

体の力を抜くことができないと、
生きてるだけで筋肉痛。
座りっぱなしなのに疲れて眠い。

体力を回復させるためには
睡眠が必要なんだろう。


眠くないけどお尻が痛いから
横になる、という日もある。
横になれば寝落ち。

体が痛くて眠れない日もあるから、
眠って回復できるならいいか。

土日はほかのヘルパー来ないから、
スケジュール気にせず、
どうぞ体を休めてください。


寝かしたり起こしたりするのは私。
一日二回が限界かな。



寝すぎてお腹が空かない人には、
食事の用意をしなくていい。
ラッキー。ラクできるー。

野菜ジュースを飲ませたり、
チョコレート食べさせはした。

トップバリュの
「ひとくちミルクチョコレート」が
リアル一口大で、いい。安いし。


テキトー料理

白菜の煮物に、油揚げを追加したとこ。

水・ほんだし・醤油の、やさしい味。

油揚げは、リアル一口大に切って
冷凍しておくと、すぐ使えて便利。

野菜とたんぱく質を同時に
口に入れるのが大好き。


酒は飲むんかい

近頃まぐろの切り落としパックの
目利きに自信がついてきた。
筋っぽくないとこ選ぶだけだけど。
”つま”ならぬ、薬味はねぎ。

刺身ならともかく、安い切り落としには、
ねぎと、ゆずこしょうと醤油。

長ねぎが青いとこしか残ってなくて、
白髪ねぎが白くないけど。
その短さが重要。リアル一口大。

青ねぎの辛さは悪くなかったよ。
(まぐろの写真を撮ったらどうだ。)


鉄腕DASH、ポツンと一軒家、
からのNHKスペシャル、という
いつもの日曜の夜を過ごした。

その後、いつも通りにダーリンは
22時頃に寝た。遅く起きた割には。
こわばった体が、酒と薬でゆるみ、
ラクになったらバタンキュー。

一人の時間をありがとう。


Pentas lanceolata



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?