見出し画像

2024年7月21日(日)スーパーのBGMが愛の園


N高等学校のCMに明石家さんまさんが出演してるのは、親世代へのアピールなんだろうか。さんまさんも認めた学校だから、お宅のお子さんを入れても大丈夫ですよ的な。


本日の炭水化物の食べ始め

ダーリンがお昼に食べた、日清の”八王子たまねぎ醤油ラーメン”の、わずかな残り汁を耐熱容器に移す。そこへ、加熱してないパックご飯を二口分ぐらい入れ、電子レンジで20秒。たまねぎスープご飯。

八王子ラーメンおいしーよね。たまねぎが特徴なんだけど、麺とスープがおいしーの。昔ながらの中華そばって感じ。このスープは捨てたくなかった。

ちかごろ痩せすぎ気味なんで、少しは脂質を増やそうかと。



そのあと、残りのパックご飯で、ボンカレー甘口を食べた。
安くなってたから買ったんだけど、甘口とはいえカレー食べることができたんだから、のど大丈夫かも。
5月末の新型コロナ感染以来ずっと続いてた咳もおさまった。この頃お米を食べたいと思えるようになったし、やっと元気出てきたかな。

でも、油断して辛口カレーとか食べないように気を付けないと。
自分は”のどが弱い人”なのだと自覚をもって。





AI NO SONO

スーパーの店内で「愛の園」が聞こえてきた。イントロでわかるアタシもアレだけど。
西城秀樹さんと子どもたちの歌声に、冷凍ショーケースの前で首をひねる。
なぜこの曲なんだ。しんみりしちゃうじゃないか。購買意欲が削がれたりしないんだろうか。

隣の音にばっか移動するメロディーが、すごく悲しげで、清らかな不幸せを感じる。
ナウシカの「ラン、ランララ、ランディー・バース♪」みたいで怖い。
あるはずのない理想郷。美しくも虚しい祈り。

今日が命日か何かなのかと、検索しちゃったじゃん。

あの頃は、郷ひろみさんの「いつも心に太陽を」とか、クサい歌が流れてたものさ。とくに大ヒットでも大ブームでもなかったように記憶してるけど。

でも、いろんな曲にチャレンジするとこが、ロックなんだよ、ねぇヒデキ。

それはともかく、なぜスーパーで愛の園?






父が持ってきたシリーズ

今から「鉄腕DASH」見ながら一杯やろうってときに、小さいタッパー持ってきた。今度は何だよ。イカだよ。

一応、小鉢に入れてはみたが……。

「歯ぁ丈夫だから食えるだろ」「オレは歯がねぇから」などと、あれこれ言うあたり、これも失敗作だな。硬くなってしまったっぽい。
ハイハイと受け取って、お帰りいただいた。

さっきスーパーでボイルいか買ったのに……。
もうどっちも食べたくない……。



愛の園で買った魚は生かつお

もうね、「かつお安いから、かつお買ってきて」と、ダーリンが言うようになったよ。またたたき? 安くておいしけりゃ、続いてもいーけどさ。

今日は、たたきよりも生かつおのサクが安かった。刺身にしよう。
たたきより切りやすい。そりゃそうだ。狭く厚めに切ってみた。
見切り品の長ねぎが、ちょっと辛くていいアクセント。



愛なき園で生まれ育った私が思うに、このままだと、父が急に倒れた場合、急に介護離職することになる。ある日突然ダーリンをほったらかすことになりかねない。
前もって離職しとこかな。相変わらず給料は滞ってるし。
無収入で働き詰めより、無職のほうが体力的にラクじゃね?

無職なんて怖くない♪ なんのその~♪



原曲も怖い……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?