見出し画像

カビンさんとXとSNS

最近、SNSをあまり見なくなりました。
それは、このnoteにブログを開設したのがきっかけです。
 
SNSをうまく利用できている過敏体質の方、いらっしゃいますか?
 
私の場合、
Facebookやインスタは「お知らせや、宣伝広告」という、
「お仕事としてやっている」という、はっきりした位置付けがあるから、
プライベートと割り切る事が出来て、辛くなることはなかったのですが、
 
noteブログを開設して、使い方に慣れようとする過程でXを始めました。
noteにはXにシェアすると有料記事も安く読めるというシステムがあるから
「Xやってた方が良いのかな?」と、思って、
 
数か月、Ⅹ投稿、頑張ってやってみたのです。
 
でも、
結局、耐え切れなくなってアカウント、削除しちゃったの。
 
一番の理由は、
 
「精神が削られるから」
 
Ⅹって、
私がフォローしていない人でも、
芸能人も一般の方も、企業さんも、全く知らない人とか、
次々勝手に表示されるのですが、
 
全て、良い人ばかりとは限らず、
 
良い人だけフォローしようとしても、
嫌な人をいくらブロックしても、
 
誰かを非難、批判したり、
バカにしたり、
意図的に傷つけようとする投稿や、
 
そう言う投稿に傷ついている人、
そう言う投稿と戦おうとしている人も含め、
見たくなくても表示される。
 
多分そう言う投稿の方が、良くも悪くも注目されるからなのかな。
 
「辛い」
「苦しい」
「悲しい」
「憎い」
「傷つけたい」
「バカにしたい」
とか。
 
自分が傷つくのはもちろん嫌だけど、
誰かが傷ついているのにも、
どんどん、
心が削られて、
 
そう言う人が表示されないようにする設定を調べる気力も無くなるくらい、
 
辛くなっちゃって。
 
一見、良いこと言っている投稿も、
親切な感じの投稿も、
 
専門医にも信じられないくらいカビンと言われる私が読むと、
真っ白な生クリームでデコレーションされたような悪意を感じてしまう。
 
文章の内容とは違う投稿者の考えや感情が伝わってきて、
混乱する事もあれば、
気持ち悪くなることもあります。
 
だって、すっごく良い事書いていて、
たくさんいいね!されているけど、
本当はそんな事思っていないって、
 
根拠なく、瞬間的に感じ取ってしまうから。
 
逆に、多分本人も「本心」だと思って書いているのかもしれないけれど、
無理にそう思おうとしている場合もあって。
 
そう言う場合は、悪意でそう思っているのではないから、
私自身も混乱するのです。
 
純粋に良い事を書いている人も、
投稿しようとした動機の根っこに、
悲しさや辛さ、ひがみ、自己嫌悪、自己卑下等、
「悪意」とは言いきれない、
その人自身も自覚していないような、
無意識のネガティブな思いがある。
 
元気に明るい投稿している人でも、
実はかなり辛い、とか、苦しいとか、
 
投稿の向こうにある何かを感じてしまう。
 
うまく表現できないけど、
そう言う自分の中の混乱に疲れ果てて、Xアプリ、削除しちゃいました。
 
何度も言うけど、
面白い投稿や、
文句なくいいね!したくなるのもちゃんとありました。
 
でも、それにコメントしてくる人が、
心温まるコメントをするとは限らなくて。
 
…なんであんなに人を傷つけようとする人が多いの?と、思ってしまう。
 
そんなつもりはなくても、
結果的に傷つける事は、
凄く気を付けていても、
私にも、誰にでもあるだろうと思うのです。
 
でも、それだけじゃない、得体のしれない、
気付けば氷漬けにされているような、冷たく怖い何かを感じてしまう。
 
私以外のカビンさん、
あなたはどうですか?
 
…なんて言っていても、
メンタルコンサルティングTerra開店直後頃の私、
ブログとかで、
結構きつい事とか、
批判するような事とか、
書いていました。
 
当時は傷だらけになる世界から脱出したばかりで、
心も体も満身創痍の、
戦う癖が抜けていなかった頃でした。
 
無意識に書いていた言葉が、
他者を傷つける表現だったと思います。

(その方がアクセス数は多かったんですけどね)

あ~、穴があったら入りたい。
 
ごめんなさい。
 
そう言う、過去の自分を振り返った時の懺悔する気持ちにも、
今の自分が削られちゃう。
 
他者を傷つける人も、傷つけられた人だったのかもしれないと思うと、より複雑な感情になる。
 
何が言いたいかというと、
 
「誰かを傷つけると、自分自身が傷つく」
「自分が嫌いになる」
「凄く後悔する」
 
たとえ削除しても、
その出来事を忘れても、
無意識の中に、
自分は嫌な奴だという傷が残る。
 
…て、書いてたんだけど。
 
「そんな事に罪悪感なんて持たない人が多いから、これだけSNSが発展しているんだ」
って、自分の中から言葉が出てきた。
 
言うなよ。
こざかしい理性。
 
判ってるよ。
そうやってうっぷん晴らしをしないと、
やっていられない人もたくさんいるって。
 
そう言えば、HSPを知ったばかりの頃、
HSPを検索すると、
非HSPの人をけなしている「過敏体質」の人ばかり出てきたっけ。
 
…って、傷ついている感じで書いている私も、
傷つけちゃっている事があるだろうという事実に、打ちのめされる。
 
「人を傷つけると、後から自分が一番傷つく」って、
色んな経験から思っている筈なのにね。
 
うまくいかないね。

後日記
Threadsを最近始めたら、そちらは穏やかで、少し、救われています。
だから、心配しなくて大丈夫です。


わたもりのカウンセリングのお店 メンタルコンサルティングTerra

わたもりの「無料で読めて役に立つ」ブログ
メンタルコンサルティングTerra 私の中の森

ブログ記事のグッとくるとこだけ掲載 わたもりのThreads

#創作大賞2024 #エッセイ部門



お読みいただいただけでもありがたいのに、サポートしていただくのは恐縮ですが、あなたの心に深く染み入る記事を書くことで、ご恩をお返しできたらと思っています。