見出し画像

カビンさんと春

感覚は自分だけのもので、時に過敏すぎる、繊細すぎる自分に、苦しくなることもあるけれど、
でも、この感じる心を手放したくはないのです。(本文中より)


私がカビンさんで良かったと思う季節の一つが春です。

(花粉症の方にとっては、春は辛い季節かもしれませんね。
ご不快に思われたかもしれません。ごめんなさい)

私が現在住んでいる北海道帯広市も、
生まれ故郷の網走市も、
自然が多いというよりは、
自然の中に人間が住まわせてもらっているという感じなのですが、

この季節、
春の一歩手前の時期、
冬の間に降り積もった雪が解け始めて、
しばれた空気がふっとゆるんで、
日々の忙しさに追われているうちに、雪がほとんどなくなっていて。

畑の向こうの山や、広い公園の樹々、道路わきに並ぶ街路樹達が、

ある時ふと、

んんっ・・・と、木の芽が力を入れたみたいに、

全体がうっすらと紅くなったように見える時があるのです。

「あ、来た…」

と思った時には、何故だか胸がいっぱいになって。

「今年はこの瞬間を見られて良かった」と思うほど、
自然の多い場所に住んでいても、
うっかりすると見落としてしまうような一瞬の「時」

芽吹きの前の、木々の目覚めの瞬間。

きっと、調べたらこの「時」を表現する言葉が日本語にはある気がするのだけれど、

でも、そういうのじゃないのです。

調べて、その言葉を知るのでは無くて、

何かの偶然でその言葉を目にして、

「ああ、わかる…」

と、その言葉が自分の中にゆっくり沁みていく。

そんな風に、その言葉と出会いたいのです。

だから、山が赤くなるその瞬間も、

そこから先の季節も、

神様が少しずつ様々な緑色のカラースプレーを、

うす~く、うす~く、
少しずつ、少しずつ、
塗り重ねていくように、

樹々や、山々や、大地が色を重ねていく。

そんな季節を思うだけで、
胸が熱くなる。

胸がいっぱいになる。

そんな時、

私は過敏な性質で良かったと思うのです。

とは言え、

他の方の感覚は判らないので、

こんな風に感じるのが、
カビンさんだけとは限らないかもしれないのですが。

また、カビンさんだとしても、

こんな風に感じるとは限らないとも。

感覚は自分だけのもので、

時に過敏すぎる、
繊細すぎる自分に、
苦しくなることもあるけれど、

でも、

この感じる心を手放したくはないのです。

この世界は色鮮やかで、

時に残酷で、

心が痛む事もあるけれど。

それでも。

過敏さに悩み、
苦しんでいる方も、
困っている方もいると知っていても、

それでも。

私はこの過敏な性質を持っていて良かったと思うのです。

色々と、生きる工夫が必要だけれど、

でもそれは、

過敏体質じゃない方も、

何らかの工夫をしていると思うので、

生きていれば、
生きるための工夫をするのが当たり前だと思って、
生きて行こうと思っています。


※私の住む北海道で桜が咲くのは4月の末~G.W.頃です。
※「カビンさん」とは診断を受けていても、いなくても、ご自身を「過敏」「繊細」とお感じになる方を総称した私独自の表現です。

わたもりのカウンセリングのお店
メンタルコンサルティングTerra

わたもりの無料で読めて役に立つブログ
「私の中の森」



お読みいただいただけでもありがたいのに、サポートしていただくのは恐縮ですが、あなたの心に深く染み入る記事を書くことで、ご恩をお返しできたらと思っています。