無題

プリンセス・コネクトとかいうクソゲーをダウンロードして30分で消した話

まあ、タイトルで全て説明しているので、内容はお察しであろう。

たまたまiPadでゲームを探していたら、目にしたので、「そういやテレビでCMもやってたな」と思ってダウンロード。評価も高いし、何かしら面白い要素でもあんのかと、そう思っていた時期もありましたよ、ええ。

結果から言うと、苦笑いしか出ない残酷なクソゲーのテーゼで30分での削除になった。

何がダメなのか、全てがダメなのだ。本当にほめるべき場所が「女の子のイラストかわいい」だけなので、ぶっちゃけ漫画やアニメを見た方がいいし、もしかしたら画集でもいいかもしれない。

ゲーム性もあればアトリエシリーズのようにゲームとして評価もできるが、プリコレにゲーム性などない。ただ自動で進んでいく戦闘を眺めるだけ。そしてスキルゲージが貯まったらタップして発動する。スキルを発動するタイミングなどが大事なのだろうが、逆に言えばプレイヤーにできることはスキル発動のタイミング、それだけとなる。あとは戦闘前の準備しかない。といっても、戦闘前の準備などメンバーの選択とか、装備つける、くらいしかないのだが・・・

なにより、キャラがいかにもオタク向け過ぎてキモ過ぎた。

「お姉ちゃんが全部守ってあげるから」

「わーい、お兄ちゃんと一緒だ、うれしいなー!」

などというセリフを吐いており、けものフレンズよりIQ低くなれること、うけあいである。また、ストーリーも特に何かあるわけでもない。最初にラスボスらしき雌狐との負けイベント戦闘から始まるのだが、こういう負けイベントから始まるゲームって今までたくさんあるし、ぶっちゃけパクリ過ぎだろ・・・ここら辺はキモさも含めて「デステニーチャイルド」というゲームと同じだった。こちらも負け戦闘から開始、デーモンという名の美少女を集めていくゲームなのだが、戦闘は自動で、プレイヤーが動かせるのはスキルの発動だけ、という点でも同じだ。まだこっちはキム・ヒョンテが絵を描いているから、見ごたえのある絵だが、正直言うとそれだけのシロモノといえる。はっきりいって画集があれば事足りるレベルだ。

こういうスマホゲーから考えると、やはりヴァニラウェアのゲームはよくできていると感心せざるを得ない。オーディンスフィア、ドラゴンズクラウン、どれもオタクに訴求しつつも、決して媚びすぎないようになっている。絵作りも可愛さやエロさ、だけではなく、ちゃんと美的観点からも考えて描かれている。そして何より、動かしていて楽しい。ゲームというのは「操作して楽しいかどうか」でほぼ全てが決まる。ここが良くできているのが、やはり任天堂だろう。ただ、任天堂は自社ハードにこだわりすぎだと思うが、あまり言い出すと別の話になるのでまた別の機会にしよう。

どうすればよかったのだろうか。まず、「プリンセス・コネクト」というのだから、出てくる女の子はプリンセスにすればいいのではないだろうか。いいもんのプリンセスを仲間にして、悪いプリンセスを倒す、という内容くらいでどうだろうか。戦闘も、特にこだわりがないのなら、もうふた昔前くらいのコマンド選択式で十分だ。それをスマホの画面に合わせたUIにすれば十分ではないのだろうか。あとはちょっとしたギミックにタッチパネルを利用したものを混ぜれば十分だ。例えば攻撃に合わせて敵をタップすればクリティカルになる、とか考えられるし、アンダーテイルのように避ける動きんかも面白そうだ。どうせパクるなら面白いゲームをパクろう。あとはキャラの数だが、あまり多すぎると愛着が湧かないが、キャラのガチャ引かすのが一種の錬金術なのでこればっかりはどうにもならないだろう・・・

まあ、いろいろ考えたが、運営が考えているスケベ心(宣伝とガチャ)が透けて見える、プレイヤーはスケベ心しかない、そしてガチャが回ってゆく・・・オタクは経済回す前に、自分の頭回した方がいいんじゃないんですかね・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?