自分の意見で生きていこう

ちきりんさんの最新刊を読んだ📕

今を生きていく上でとても大事なことが書いてあったと思う。

大事なのは自分の「意見」を持つこと。
多くの人はSNSや実際の議論の場で「意見」ではなく、「反応」のみにとどまっている。
ただ反応だけでは他人からしたら自分の立ち位置が分からないし、議論が進むこともない。

他人と意見が異なるのは当たり前のことだし、それが熟考の上で自分が正しいと思うのなら全然構わない。

また、例えば病院等で命に関わる判断を短い時間で決断しないといけない時に、自分の意見を持つことができなかったら、大変なことになってしまう。

自分の人生主体的に意見を持ちながら選んでいこうと思わせてくれる本でした。  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?