ミケランジェロ 2022.9.8 thu

天気/晴れのち曇り

人が人を好きになるのに
理由なんているのだろうか

「なんで好きなの?」よりも
「どこを好きなの?」の方が好き

あと、恋は
するものではなく
落ちるものだと思ってる
※愛は与えたいと思うこと

ミケランジェロの
アダムの創造は
わたしの恋愛観に似てる

届きそうで届かない
そこにあるのに足りてない
求めてるのにすでにある

指の隙間が埋まったとき
世界は色を変えてしまうのだろうな
アダムの鎖骨からイヴが誕生して
赤い実を食べたら羞恥心が生まれたように

見えなかった世界が見えて
見えてた世界が嘘のように思えたり

そんなふうにして
二人の世界が創造されて行くのだろうな

そう考えると
アダムの創造って
描いたのは「創造」ではなく
「エゴ」だったのかも知れない
なんてことを

知りもしないくせに
空に浮かぶ
終わりかけの入道雲を見ながら
ふわふわと考察した帰り道でした

#君が好き
#とても好き
#陽だまりみたい
#愛はきっと無限大ね