【数式キライ】数式を文章として読んでみる

こんにちは、わたけんと申します。

数学がニガテという人や数式見ると眠くなるという人もいると思いますが、ちょっと聞いてほしいことがあって、今回は私の数式の読み方を紹介します。

数式は英語

実は、数式は英文と同じ並び方をしている。かんたんに英語の語順を思い出す。英語の語順は、

主語→動詞→その他 例:I love sushi.

ざっくりすぎるがだいたいこんなもん。そして数式も、

y = ax + b     (主語:y、動詞:=、その他:ax + b)

のように書く。

すなわち、数式で出てくる =、<、> などは動詞なのだ。上の数式を無理やり翻訳すると、

y = ax + b → 「y は基本 x だよ、ただし a が掛かって b だけたされるよ」

となる。

抵抗少しは減ったでしょうか?

そもそも英語がニガテって人へ、ごめん。

まったく減ってないって人へ、ごめん。

ちょっとだけ減ったって人へ、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?