見出し画像

グラブル水古戦場までにやったことまとめ

ここ最近はグラブルめっちゃやってたので、古戦場のために準備したことをまとめてみます。

グラブル知らん人向けの解説

・2021年4月7日から強敵を倒しまくるイベントが始まる
・敵は火属性なので水パーティを強化する必要がある
・HP2200万の敵を1ターンで倒せるとHAPPY
・4ヶ月くらいの準備期間があった

戦力の強化って目標がないことにはどこから手を付ければいいか分からないんですが、直近の古戦場で有利な属性を強化していくと強さが実感できて楽しいんですね。

7周年キャンペーンでガチャ引いた

確定100連やらガチャピンモードやらスーパームックモードがあり、「フェス中に300回引いて天井交換する」というのを2回やりました(それぞれ水着ミムルメモルとマキラを選びました)。水属性で新戦力になったのは以下のキャラ。

水ゼタ
奥義がめっちゃつよい

画像2

ヴァンピィ&ベス
奥義がめっちゃつよい

画像3

カツウォ奥義編成を組んだ

ライジングフォースを使ったお手軽カツオパーティです。カツオはフレンドから借ります。武器強化を行った結果、カツオ召喚→ライジングフォースだけで2200万ダメージを出すことができました。強すぎる。

画像4

主な流れ
・カツオでゲージMAX、主人公は200%
・ライジングフォースで奥義性能アップ
・主人公が2回奥義発動
・ゼタ、ベスの極大奥義
・CBでリーシャの援護射撃
・ゼノコキュ琴の反撃ダメージ
・ヴェインの反撃ダメージ

ちなみにライジングフォースの開放エピソードは頭おかしくて最高なので是非見てください。

レリックバスター奥義編成を組んだ

フレンド召喚に4凸カツオがいない場合もあります。悲しいね。
そんな時のためにエウロペを借りる奥義パーティも作りました。今まではメカニックでしたが、イベント「STAY MOON」で入手のレリックバスターを使えばゲージ100%に加えて奥義性能アップが付き、より火力を出すことができます。オーグメント・マギア→リミットバースト→念のためミゼラブルミストで2200万到達でした。

画像5

主な流れ
・オーグメント・マギア→リミットバーストでゲージ100%、奥義性能アップ
・ミゼラブルミストで防御DOWN
・ゼタ、ベスの極大奥義
・CBでリーシャの援護射撃
・ヴェインの反撃ダメージ
・クラリオン(メイン武器)の回避成功時追加ダメージ

フルオート刻印技巧編成を組んだ

水着カリオストロを持っていることに気づいたので、クリティカル追撃重視のパーティを組んでみました。1ターン討伐以外はこれを使います。

画像6

・終末武器の奥義で刻印付与(そのためジョブはモンク)
・リリィで刻印付与、自動回復、ダメージ軽減
・カリオストロで刻印付与、クリティカル率UP、クリティカル時に追撃
・アルタイルでクリティカル率UP、弱体、強化、奥義加速
・クリティカル武器はオールド・オベロン1本だけ用意できた

リヴァイアサン・マグナの5凸

画像6

画像18

マグナ編成に必須なリヴァマグ召喚石。今までは3凸でしたが、六竜マルチを周回して5凸させました。

ゼノ・コキュートス撃滅戦 真・氷逆天の戦棍の5凸

画像16

画像17

EX攻刃(特大)の六道武器。少し前のイベントで5凸(レベル200、スキルLV20)が追加されたので、周回して強化しました。

ザ・ムーンの5凸

画像15

画像19

サブに編成すると与ダメージをUPさせるアーカルムの石。やっとのことで5凸しました。ハーゼちゃんもほしい…

四象降臨:金印集め

画像27

今回の四象降臨は印符を交換して入手できる四象金印を増やしました。黄龍・黒麒麟HLを自発して、アニマを集めるのが目的。

水セラフィックウェポンの4凸

画像14

画像20

最終ダメージに補正をかける、絶対に編成から外れることのない最強武器!上記の「黄龍・黒麒麟HL」を自発、救援にも入り黒麒麟のアニマを集めました。救援だとなかなか落ちないので大変…!!!

終末武器の取得・4凸

画像21

画像21

マグナ攻刃のつよつよ武器。入手・4凸まではダークラプチャーの救援に入るだけで素材が集まります。5凸は「ダークラプチャーHARD」の攻略が必要ということで無理…


アストラルウェポンの取得・4凸

画像9

画像22

EX攻刃(極大)がついており、3凸スキルLV10の時点で六道武器(上記の真・氷逆天の戦棍)の性能を超えるヤバい武器。2種類編成している六道武器が片方要らなくなります。ワムデュス周回でプシュケーを130個集めて取得→4凸しました。

7周年武器交換:4凸ヒュプノスクリス

画像12

画像25

7周年の武器交換は、リヴァイアサン・マリスの武器を選びました。現状太刀打ちできないクエストなので入手難度が高いです。通常攻刃ですが効果量の大きい別枠の奥義上限アップ持ち。つまり杉田玉の代用になるということ。

4凸テュロスビネットを増やす

画像11

画像23

マグナ攻刃で奥義ダメージ・上限の上がる武器。エウロペからたまに落ちる武器ですが、今回は2本目の4凸がなんとか作成できました。

オールド・オベロン

画像10

画像24

マグナ攻刃でクリティカルがアップする武器。上記の技巧編成と相性がよく、栄誉の輝き交換でちょうど4本集まりそうだったので、4凸して編成に組み込みました。

ワムデュス・ナイダリアを集める

画像13

画像26

六竜マルチのワムデュスからドロップする通常攻刃・クリティカルアップの武器。武器によって追加スキルが異なり、厳選要素もあります(性能の引き継ぎは楽にできるらしい)。1本完成させたかったんですが、3本しか集まらず…
追記:4本目ドロップしたので4凸を作成しました!

ということで、書いてみると結構いろんなことしたなあと感心。私すごい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?