2023/04 マガジン読者へ、形式変更のお知らせ

いつもVRChatのワールド製作者向け記事を読んでくれている人向けにお知らせしたいことがあり、筆を取りました。

率直に本題から入ると
「記事の形式を変えようと思っています」と
「別マガジンを作ります」
ということです。

今までは一か月に一本のペースで、あるテーマについて、関連する事項をきっちり書く形で大体5千字~1万字程度のボリュームでお送りしていました。

しかしながら、そろそろキチンと文字数を割いて語る必要があるテーマも少なくなってきましたので、もう少しスリム化しようと思います。

具体的には、1ヵ月に1本くらいのペースは維持するつもりですが、小ネタ(Tips集)的なマガジンを作り、そこに小さめの記事を投稿する予定です。

具体例を挙げると、例えば『VRC_Pickupの付け方』なんかは語るべきこと自体は多くないですが、必要な情報だと思います。
しかしながら、文字数が少ないからと言って、他の情報とまとめる形で記事としてまとめてしまうと検索性が下がってしまう、という難点があります。

なので、コンパクトに一つだけ情報を紹介するというのは必要かなと思っています。

あと別の理由として、流石に一万字近い記事を書くのはなかなか負担になるという事情もあります。
文量の多い記事は構成とかも考える必要があり、地味に執筆に時間がかかってます。

自分自身の文章化スキルも鍛えておきたいという目的もあり、書き始めたnoteですが、肝心のワールド制作したい時に負担になるのは本意ではありません。

なので、ワールド制作に集中したい時は小さめの記事で済ませる形にします。

今後も私のワールド制作関係の記事を追いたい人で、このマガジンのみをフォローしている方は、下記のマガジンもフォローすることをお勧めします。
(私個人を直接フォローしている人は問題ないです)

とはいえ、こちらのマガジンは一切更新しないよ、ということは全くないのでご安心を。

文字数を割いて説明すべき内容を思いついたら、また新しい記事を投稿したいと思っていますし、Unity2021へのバージョンアップが発生したら、内容をメンテナンスする予定です(大変ですが)


最後になりますが、自分のためも兼ねつつ、書いている当マガジンですが、noteのスキやサポート、Twitterのいいね等大変励みになっています。ありがとうございます。

特に、『自分のnote記事が役に立った』という一言は、書いていてとても良かったなと思えるので、ありがたいです。

私は、ほぼ毎回CHESEDさんのワールド制作初心者交流会に顔を出していますので、良かったら制作中または制作済みのワールドを自慢しに来てください。楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?