悪い日が続いても

ちょっと最近、ジョークも思いつかないくらいしみったれている。
でも、ここであーだこーだまとまりのない文を寝る前に書くと書き終える頃にはスヤァと眠れるからこの習慣は自分には割と必要。

寝る前とかも割と頭の中でぐるぐる考え事をしやすい。
そういう時はやっぱりストレッチに限る。
今もこの文章を書きながら、足や腰をひねりまくっている。
三段腹よ散弾してくれ。もう君は用がない。

ギターもやれ去年ジャズマスターを買ってからめっちゃくちゃ弾いてる。
ていうかかなり上手くなってると思う。
出来なかったことやなんでこうなってるのがわかるのは面白い。

今っていろんなジャンルが細分化してるし時代のムーブメントもないように思う。
多少インディーロックが日本では強いのかなって思う時はあるけど。
でもインディーもオルタナもめっちゃ広いのだよな。

ちなみに自分のいまの旬はやっぱり椎名林檎。

新譜放生会はもちろん初回限定版で購入。
ワイワイシリアルナンバーを手に入れたので、絶対に抽選で当たって欲しい。
俺は椎名林檎を生で見ないことには死ぬに死ねないのだ。
部屋にポスターを2枚貼っているし、CDはアルバムはほぼ持ってるし、ステッカーは買うし、林檎さんが10周年を迎えた時のロッキンオンジャパンまで持ってる。

頼むみたい。フェスとかじゃなくてワンマンで見たい。そうしないとそのうち爆発してしまう。

さておき、なんかやっぱりいろんなジャンルがたくさんあると自分は何がしたいのかって時は山ほどあるけれども、面白いことに9年自分のソロの活動を薄くてもやってると濃く色濃く出てくるキャラというかアイデンティティというものがある。

やっぱり自分の作る音楽で人の邪悪?というかネガティヴ?みたいな悪い気持ちを発散させたいのがある。

それは俺がマキシマムザホルモンを高校の時に聞いて高校時代にモヤモヤした衝動を発散させてくれた「それ」であるし、椎名林檎や東京事変が歌う歌に救われる感覚の「それ」でもあるし、何者にもなれない絶望に対してoasisの歌う自由さの「それ」でもあるし、エレカシのロマンに満ちた男たることを歌う「それ」であるし、tomorrow landのフェスでこの世界の果てで見たこともない景色を見たきぼうの「それ」でもある。
まだまだある。

それをやろうと意識しなくてもやっぱりそれに尽きる。

わっとさせたい。別にジャンルや歌詞がどうって話じゃなくて自分の作る曲のどこかで誰かが発散されて欲しい。

結局自分なんてやれる事は人よりコンスタントに曲作りするのが苦にならないことくらいだし。

それでせめてなんか世の中に影響を与える,というより提供したい。

少しずつ形は見えてきていて、やっぱり食事のように好んで聞いた音楽がめっちゃくちゃ範囲が広くても、最終的にステージでやれるものの中で、出来うる暫定の技術で作れてきている。

これをやれると気持ちいい音や、かっこいい音もわかってきた。

やっぱり地元にディストーションを刻むバンドであんまり見ない。
パンクロック的な明るいディストーションではなくて、かと言ってダーティーによりすぎるのもあんまり好きじゃない。

どこかノーベンバーズとかブンブンサテライツとか小南泰葉みたいな鋼鉄なじゃきっとしたディストーションが良いよね。

ファズを好む地元のギタリストも多いけどファズは佐藤漂白剤の音以外はあまり感じないのだよ。

あとディストーションの後に綺麗なクリーンのアルペジオとかで儚さを演出するのもあんまり実は好きじゃない。すかしてんじゃねえってなる。

なんかずっと危なげなギリギリのキリキリした不穏なディストーションが好きなのよ。

てかてかEDMの方も本来のところは

ブンブンとはまた毛色が違うエレクトロとギターロックなところで。
四年やって1番の間違いは中途半端にオシャレ路線行こうとしたのが大失敗の恥ずかしの極み。

やめとけっていまなら言える。
だってそんなに人気者タイプじゃないじゃんお前ってすごい俺が俺のいとこなら言ってる。

ニヤニヤしながらすみっこの音楽性でパソコンと睨めっこしてんのがお似合いだよ。
下手にオシャレの色出すからお前はもうジェッタシーとかのそれになってしまうんだ。

てかてかてかてか、もうくるとこまで来てしまってんのよ。今更。

いまだに対バンが弾き語りだけの時とか絶対浮くのが確定して泣きそうになる、でも弾き語りの前にまずこれ完成させて。

ギターは全曲ビリビリに取り終えたからボーカル録り。

実はこちら歌声最近変えてますねん。
もう、長いこと歌うと流石に声の音域広がるね。
無理に低い声で歌わない方が音抜けるね、声が若くなるね。
実際の音程より声が高く聞こえる裏声じゃないのに。

てか高い声で歌うの楽しいね。
低い声は弾き語りの時は映えるけどエレクトロだとまぁベースと被る。

出来上がった時新たな新星のものとなるか神聖かまってちゃんのボーカルみたいな曲になるか。

頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?