男目線で結婚式を総括したいNO.28 参列者管理エクセルを作ってみた
参列者の管理はエクセルマスト
参列者管理。結婚式で意外と一番見る資料かもしれない。招待状の送付、席次の決定、引出物は誰に何を渡すのか(引き出物は祝儀に比例するって知ってた?)、てか、ご祝儀ってだいたいどれくらいもらえる?予想でも総額が知りたい、そういえばだれがアレルギーもっているんだっけ?、、、と言った時に終盤何度も見返すことになるのが参列者管理シート。超重要。
でも、、、、式場がくれる参列者リストは、「式場が知りたい情報だけを入れ込むエクセルリスト」なので、すべてを網羅できるエクセルは作るしかないんです!!!!
結婚式業界は女性脳の世界な気がする
結婚式業界のツールって、男女差別っぽくなってしまうんですけど、女性脳っぽい管理の仕方な気がするんです。
×「情報を一元管理する」「更新が常にアップデートされる」
〇「必要な情報を入れ込めるリスト」「多少の入力ダブりは気にしない!」
的な感じ。。まぁ女性が主役の世界ですから、きっとお互いにそういう管理の方がし易いし、結果的にそうなったと思うんですよね。
クラウドで常にアップデートされた資料管理なんては夢です。当初式場のプランナーにgoogle driveで情報やり取りを依頼して、口頭了解を得たのに、次の資料はメール添付で着ました。わからないなら、わからないと言ってくれ。閑話休題。
とにかく、参列者リストは自分で作ったものを使った方が良いよ。施設側のエクセルシートに打ち換えが必要な際は、必要箇所をまるっとコピペで行けばよいし。
さて、そんな参列者管理シートを当時使っていたものをリメイクしてみました。よかったら買ってね
ここから先は
0字
/
1ファイル
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?