見出し画像

男目線で結婚式を総括したいNO.28 参列者管理エクセルを作ってみた

参列者の管理はエクセルマスト

参列者管理。結婚式で意外と一番見る資料かもしれない。招待状の送付、席次の決定、引出物は誰に何を渡すのか(引き出物は祝儀に比例するって知ってた?)、てか、ご祝儀ってだいたいどれくらいもらえる?予想でも総額が知りたい、そういえばだれがアレルギーもっているんだっけ?、、、と言った時に終盤何度も見返すことになるのが参列者管理シート。超重要。

でも、、、、式場がくれる参列者リストは、「式場が知りたい情報だけを入れ込むエクセルリスト」なので、すべてを網羅できるエクセルは作るしかないんです!!!!


新郎新婦の出席者が比率も意外と大事だったり。たいてい花嫁側が多くなりがち。
やらしい話だが、祝儀の収支もお財布的には気にしたいところ。これも予想を自動で算出できる。
参列者の情報を一元化できるリスト。入力は手間だけど、一度入れ込んでしまえばこれだけでOK

結婚式業界は女性脳の世界な気がする

結婚式業界のツールって、男女差別っぽくなってしまうんですけど、女性脳っぽい管理の仕方な気がするんです。

×「情報を一元管理する」「更新が常にアップデートされる」
〇「必要な情報を入れ込めるリスト」「多少の入力ダブりは気にしない!」

的な感じ。。まぁ女性が主役の世界ですから、きっとお互いにそういう管理の方がし易いし、結果的にそうなったと思うんですよね。

クラウドで常にアップデートされた資料管理なんては夢です。当初式場のプランナーにgoogle driveで情報やり取りを依頼して、口頭了解を得たのに、次の資料はメール添付で着ました。わからないなら、わからないと言ってくれ。閑話休題。

とにかく、参列者リストは自分で作ったものを使った方が良いよ。施設側のエクセルシートに打ち換えが必要な際は、必要箇所をまるっとコピペで行けばよいし。

さて、そんな参列者管理シートを当時使っていたものをリメイクしてみました。よかったら買ってね

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?