見出し画像

活動報告 2023年12月

12月、それにしても恐ろしく寒い。
「恐ろしく」なんて形容詞そこそこ使わないんじゃないか。何しろ古民家暮らしだ。友人が薪ストーブをつけたいらしく、壁に穴を開けていたのだが、何と壁に断熱材が入っていなかった。おかげで外と中で気温差があんまりない。この間なんて朝起きたら布団に朝露が降りていた。
それぐらい寒い部屋の中で、隅っこで体育座りをしてひたすらに寒さを凌いでいる。悴む手をなんとか動かしながら懸命に仕事をこなした1ヶ月だっ
た。

空き地空き家情報バンク説明会

 仕組みだけ作っても、町民の皆さんが活用してくれなきゃ意味がない。なんせ空き地空き家バンクは空き家空き地を所有して困っている人たちのために作ったものだからだ。ということで大槌町空き地空き家情報バンクの説明会を12月13日に行った。
 「参加者は多くても20人を超えるぐらいだろう」準備段階ではそんな想定で資料なんかをプリントしていたのだが、当時になってみると40人ぐらいの方が説明を聞きに来てくれた。やっぱり困っている人が多いのだろうか。
1月からは、空き地空き家を手放したい人達と個別に相談を進めていく手筈になっている。どんな相談が来るか楽しみだし、なんとか空き地空き家バンクに載せられる物件が来たらいいなと思う。

ちおこ旅準備

1月27〜29日でちおこ旅(第二回)を開催する、というのは先月も報告に載せたんだったか。チラシも作り直した。移住定住事務局ないにいるデザイナーが作った表面をもとに裏面を作成。
 2回も作る必要なかった気はするんだけどね。前回のやつは急にどうしても必要になってしまったので仕方なく作ったのだ。

岩手日報

岩手日報の取材を受けた。
これで私も有名人の仲間入りである。明日からサングラスと帽子をつけて外を出歩かなければなるまい。というのは冗談で。
地域おこし協力隊になった契機であったり、今どんな仕事を受けているかに関して少し話した。取材を受けるのは初めてだ。質問にわかりやすく答えるのって少し難しいんだな。とちょっとした学び。

あとがき

年末年始は長めに帰省していた。特にやることもなかったので、映画をたくさんみた。吉里吉里の家と違ってWi-Fiがあるのでいくらでも見放題だ。
「グランド・ブダペスト・ホテル」が特に面白かった。何年も前に友達からお薦めされた映画だったけど、何となく見る気がしなくてずっと見ていなかったやつだ。テンポがよく見ていて心地がいいのと、絵本みたいで美しいカットが多い映画だった。
あとは「メッセージ」も面白かった。地球外生命体が出てくる映画。宇宙船の形がお菓子のバカうけに似ている、というので有名になったので知っている人もいるんじゃないだろうか。エイリアンの造形がすごくカッコよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?