見出し画像

活動報告 2023年9月

大槌祭りのフィルム写真をこの報告書で載せたかったのだが、9月が忙しすぎて現像する暇がなかった。10月中には現像できると思うので、読んでくださっている皆さんは来月の報告書を楽しみにしてください。なので今回載せる写真は私が撮り溜めておいた写真たちだ。

草取り

一年間放置していたらしいおらが大槌夢広場の本部周辺の雑草を刈り取る会を行った。みなさん草取りは計画的にやりましょうね。
 言っといてなんだが、私も引っ越してからは家の草刈りをほとんどしていない。見て見ぬふりを決め込んでいるがなんとかなっている。引っ越したばかりの庭はとても手入れが行き届いていたのだが、持ち主の方が定期的にきて管理していたのだろうか。

見て見ぬふり…

雑草がすくすく育って気持ちがいいね。

空き家バンク要綱作成

空き家バンクの要綱の整理を行った。要綱自体はほとんどできているのだが、その下にくっついてくる、町民の方が空き家を登録するために必要な書類だったりなんだりを作成しなくちゃならない。家を登録する用と土地を登録する用の紙が二つ用意されていたのだが、それを一つにまとめる作業をした。空き家・空き地を登録するにあたって聞かないといけないことがたくさんあるから書類がたくさん必要になる。だけどそれだと登録が面倒になってしまうからシンプルにしなくちゃならない。折り合いをつけるのがとても難しい。
 8月の講習会がずいぶん役に立っている実感がある。いろいろな作業が進み始めているが、そのうちの大体はその時に聞いたことが基盤になっている。行ってよかった。

あとがき

今年も寒くなってきた。私は小さい頃から季節の変わり目に風邪をひかなかった試しがなく、今も止まらない鼻水に悩まされている。寒暖差に弱いのだ。実は私用で1ヶ月ほど東京にいたのだが、そのせいで体が気温の変化にまだ追いついていないせいもある。実家では金木犀が咲き始めていて、そういえば大槌で金木犀を見かけたことがないなと、東京ではそんなことを考えていた。

先述した通り、1ヶ月東京にいたので9月の報告書は書くことが少なくて短めだ。9月の半分と10月の半分の間東京にいたから10月の報告書も短くなると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?