見出し画像

活動報告 2023年10月

衣装から飛び出した足が可愛いですね。

大槌祭りの写真がようやく現像できた。今更かよ。他の隊員は先月報告しちゃってるから周回遅れな感じは否めないけど、まあせっかくだし…
写真はあとがきの方にたくさん載せているので、報告は斜め読みして写真の方をたくさんみてくれると嬉しい。
先月もお伝えした通り、10月半ばまで東京にいたから今月の報告も短めだ。

空き家バンク要綱

帰ってきてから1番にやったのは空き家バンク要綱の整理だった。もうかれこれ何ヶ月の付き合いになっただろうか。書類と睨めっこするのは割と苦ではないが、そろそろ「空き地空き家バンク」の文字がゲシュタルト崩壊するのではないかと心配になってくる。

産業祭り

28日に産業祭りがあり、それのお手伝いをした。ISU-1GPという何とも奇怪なレースが目の前で繰り広げられる中、私はサーモンフライの売り子をしていた。


目の前を椅子に乗った老若男女が全力でかけていく…しかも2時間も…。変な人たちもいるもんだと思って大会の歴史を調べたら2010年から全国でずっと開催されているらしい。世界は広いですね。

まき祭り

産業祭りの翌日、29日に今度は吉里吉里国主催のまき祭りの手伝いに向かった。10月最終週の土日はイベント続きだったらしい。賑やかで何よりである。生憎降ったり止んだりのモヤモヤとした天気の中だったが、その割には多くの人が来てくれたのではないだろうか。
私は木工教室のお手伝いをしていた。子どもたちが棚とかを作るのを補助する係だ。子どもたちが釘を打つのを手助けしたりしていたのだが、私の手を打つんじゃないかとヒヤヒヤしながら釘を支えていたのが印象深い。
雨に濡れながらテントを移動して、寒さに耐えながらお手伝いをして…
そんな中で食べた肉汁とピザが本当に美味しかった。

あとがき

大槌祭りの写真たち。

鹿踊りの写真が多いな!
去年よりは上手くなったかな。
祭りを写真に収めるのは相変わらず難しい。フィルムだから夜は撮れないし、ズームも使えないから人ごみをかき分けていいスポットを取らないといけない。まだまだ改善の余地ばかりな気もする。来年再チャレンジしてもっと上手い写真が撮れたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?