見出し画像

活動報告 2023年4月

 トゲトゲとしていた山の輪郭が、この1ヶ月で急にモコモコとし始め、新緑が稜線を形作る。
 出勤のため玄関を出ると、強風とともに何やら白いかけらがどこかから飛ばされてきた。いまだにこの街の季節感を掴めていない僕は、ひと目に雪かと勘違いしたのだが、山桜の花弁だったらしい。風が強く、桜がポツポツと咲いている大槌ならではなのかもしれない。雨と強い春風に見舞われ、今年の桜の寿命はずいぶん短かったと人から聞いた。私は大槌で桜を見るのは初めてのことだったのでわからないが。

名刺作成

 新年度になったし名刺を新調しよう!なんてことは全く考えていない。ちょうど良く自前の名刺が無くなったし、デザインを新しくしてみようと思ったタイミングがたまたま新年度だっただけである。

 ちょうど4月から事務局に入ってくる方がいて、前のデザインとどちらがいいか聞いてみたら新しい方とのことだったのでカラバリも用意。緑とオレンジのバージョンも作ってみたいので、欲しいという方を随時募集中である。

実物

 いざ発注したものを手に取ってみると、想像よりあんまり良くなかったので少ししょげている。発注する紙の工夫や印刷の仕方で工夫が必要なデザインだったのだろうか。活版印刷で注文してピースの形を凹ませたりだとか、もっと厚くてマットの雰囲気がより強い紙に印刷するとか、やり方次第ではもっといい名刺になりそうだ。

デスク設計

 模型を作ったり、図面を書いたり、木工所にお願いしたり、色々していたデスクがついに完成した。まあ僕が作ったわけじゃないんだけど。木工所の人が本当に丁寧に作ってくれた。
 関係人口企画のために必要なリモートワークのデスクである。

全体像

 本当は外側からの視線を切るために波板ポリカを外側に貼りたいなと思っていたのだが、そうすると運びにくくなっちゃうので、ひとまずは何も貼らないことにした。運びやすいし、視線も切れるような案も思いついたら手を加えるつもりだ。

使用感

 角の3本の部材が交差する部分の収まりが綺麗なことにみなさんお気づきだろうか。

 中はこんな風になっている。垂直な部材に穴が開いていて、水平な部材を2本差し込む形だ。その2本も差し込んだ先で干渉してしまわないように45°に切れ込みが入っている。木工所の方が考えてくれた。
 どうやら色々な組み合わせの形があるらしいことを教わったので、色々なものを発注して勉強していきたい。

関係人口企画

 毎月この見出しで記事を書いているが、やることはどんどん進んでいくので変な感じだ。今月はweb作成のための作業が多かったように感じる。企画ロゴのための打ち合わせだったり、webデザインのための打ち合わせなどを行った。やることがどんどん変化して、特に事務局の外の方とのやりとりが多くなっていく。

あとがき

 あったかくなったので写真をたくさんとった。

 三年間ぐらい愛用したカメラが壊れかけ始めていて、フィルムの巻きが甘くなっていた。そのおかげでかっこいい写真が撮れたのでよしとしよう。

 僕が外を歩き始めるのと同時に、てんとう虫も顔を出し始めたらしい。浜辺の潮風に耐えながらゆったりと歩いていた。
 春から夏になりどんどん暑くなっていくので少しげんなりするが、暖かいなと感じられるうちはなるべく外を歩いて写真を撮りたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?