見出し画像

銀座 マリアージュフレール

【目次】
1.住みたい街
2.銀座 マリアージュフレール
※1.に小言、2.に食べ物の話をするnoteです

1.住みたい街

、にはお気に入りのパン屋さんとカフェ、八百屋さんがある
と言うのが私の最低条件にして最高条件。

今まで中央線か東急東横線か
幡ヶ谷などのおしゃタウンでないと
まずパン屋とカフェは揃わないか…
と思っていたが、
先日我が家の近くにケーキ屋さんが開店した。

開店前日から
明日は開店時間にケーキ屋さん行くから
今日は何も甘い物買わないぞ!と鼻息荒く
大人しくしていた。

数日前にポストへ入ったチラシを
ちゃんと家で読み
(いつもならポスト下の不要チラシ箱に即投入していた)
お店のインスタを見て
こんなにワクワクしてお店の開店を
待ったことは人生で初めてかもしれない。

開店時には5、6人が並んでいて
あぁみんなも同じ気持ちだったのね
ってほっこり。

チーズケーキとクレームブリュレを買ったけど
こんなに保冷剤を活かさない使い方は
初めてというほど
お持ち帰りまでお時間短すぎる
即帰宅。

ケーキって
記念日だとかご褒美だとか
楽しい時に食べがちだけど
私は悲しい時も病める時も
積極的に訪問させてもらおう。

健やかなる心の為に。(アーメン)(※仏キョリスト教徒)

しかもテレワークが増えて
一息つくのにケーキを買うという
選択肢ができてとても嬉しい。

給付金配るより
一つの街に一つケーキ屋さん作った方が
国民の幸福度上がる気がするのは
フーディだからかしら?

2.銀座 マリアージュフレール

マルコポーロなんて聞けば
東方見聞録の人が一番に思い浮かびますが、
(想像の中では髭を携えてトンがった靴履いてる)
お紅茶界ではデカイ顔しております
マリアージュフレール様の名品、逸品ですね。

恥ずかしながら
数年前イギリスでアフタヌーンティをするまで
マリアージュフレール自体知らなかったけど(フランス創業)
日本にも沢山店舗がありました。

そして最近
冬季限定でチョコを販売していると
耳にしたので本店の銀座へ行ってきました。

開けた瞬間に
視覚、嗅覚どちらもノックアウト。
マダームが豪邸で食べそうな、
飼ってる毛並みファッサ〜激カワ白チワワも
尻尾を振りながら羨ましそうに見てて、(でもすごい吠える)
紅茶のポットは透明ガラスで、
蒸らす時間は砂時計で計ってるような、
優雅なティータイムにもってこいの石畳チョコ。

そんな高貴な食べ物だけど
しっかり庶民にも
心の余裕を与えてくれました。

うっとりする香りに
紅茶との相性抜群の甘さ
程よい柔らかさと
上に乗っている紅茶の茶葉が
卑しくない主張で

アフター晩飯ティとして
食後のリラックスタイムに
大事に2粒ずつ食べています。

心の寿命伸びた〜

文字書いて食べていきたいし食べたら文字が書きたくなるのよねぇ…