甘さと辛さと空腹と(2024/07/10)

何もしなかった。スト6やって疲れてゴロゴロしてたな……何もしない日になってしまった。何かしようと思うほど何もできなくて、何かができないときほど何かをしたくなってくる。人類の妙かもな。なので今ジャマイカのヒットチャートを聴きながら日記を書いてる。

自分でもなんでこの選択肢を選んだかわからない。日本じゃなくてジャマイカのヒットチャート。なんでそれを選んでいるのだろうか。ウケ狙いにしてももうちょっとなんかあったろ。うん。疲れてるな今、確実に。

ココイチの2辛を食べた。2でも結構辛い。2だと思って油断すると痛い目に遭う辛さをしている。やるな…と思いつつ、気になっているメニューがある。

『5甘』だ。一番甘いカレーをこの目で確かめてみたい。赤ちゃんのカレーくらい甘いんだろうか。そういえば昔、放課後デイで一緒だった子が甘口カレーに砂糖をかけるという噂があってかなり疑いの目で見てたな。そんなわけ無いといまだに思っている。

でもこないだ見たYouTubeの動画で、「ココイチに一人で行って甘いカレー食うの楽しい」みたいなこと言ってる人がいたので、もしかしたら甘ニーズもおれが知らないだけで結構あるのかもしれないな…

甘辛や甘酢が存在するから、ガッツリメニューに『甘さ』が取り入れられてたっていいんだ。と思ったある日から数年経ったが、辛いカレーという世界も知ってよりカレーの甘さに対して懐疑的になってしまう。おれが忘れているもの、バーモンドの甘口と童心。

いつからだろうか、中辛が食えるようになっていたの。中学生に近づく時期だった気がする。そしてそこから辛さに魅了されてたんだよな。担々麺とか、蒙古タンメン中本とか、四川風麻婆豆腐とか。どれも辛くて美味しい代物だ。

辛さには美味さがついていてくれ。。ただ辛いだけじゃ何のためにごはんを食べてるかわからなくなる時がある。どうせなら美味いほうがええやんええやん。美味かったらなんでもええやん、ややんやんやんや〜んの精神。時代は旨辛。

甘さに戻ろう。甘さだとチキン南蛮が好きだ。甘酢とタルタルのあの味わいが大好きだ。店にあったらだいたい頼む。「困ったらチキン南蛮定食を頼め」をスローガンにしたいくらいだ。あと酢豚も好きだ。甘酢もいいよね。

腹が減っているから、食のことに関してアツくなっている。今はとにかく腹が減っている。健康的な飯を食っていたいが、やっぱり休みの日ぐらいは好きなもの食べたいよな〜…だけど運動しなきゃな〜…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?