見出し画像

【デュエマ】ループの走り書18《チェシャ・ルピア》

新しいカードが出た時だったり、ふとしたタイミングだったりでループを思いつくのでメモ程度に。
ある程度整理はするが、メモ程度なので要求枚数や確率などは気にしない。ただしルールは厳守。


今回は《チェシャ・ルピア》

このテキスト、絶妙にループしそうで…しなさそうで……ちょっとループする!!


使用カード


《熱血の誓い》

《百発人形マグナム》

《龍装者 チェシャ・ルピア》


初期盤面

バトルゾーン:《熱血の誓い》《百発人形マグナム》
墓地:《チェシャ・ルピア》

1.何らかの方法で《チェシャ・ルピア》を踏み倒すか、バトルゾーンで破壊する。
2.《熱血の誓い》の効果でバトルゾーンにあった《チェシャ・ルピア》はドラゴンだったので、もとから墓地にあった《チェシャ・ルピア》の効果が誘発(※1)。もとから墓地にあった《チェシャ・ルピア》をバトルゾーンに。
3.《百発人形マグナム》効果誘発。踏み倒された《チェシャ・ルピア》を破壊。
4.初期盤面に戻るので《チェシャ・ルピア》を無限に踏み倒せる。これだけではただループしているだけなので《ジョーロー=スイーロ》などを入れてドローなどすると良い。

※1:自身がドラゴンである時に自分自身が破壊されても能力は誘発しない。墓地で誘発する効果は墓地にいないとダメ。《死神覇王 XENARCH》と同じ

Q 《氷牙レオポル・ディーネ公 / エマージェンシー・タイフーン》の呪文側を唱えて《死神覇王 XENARCH》を捨てました。この「自分の手札を捨てた時」の能力で、自身を手札に戻せますか?

A いいえ、戻せません。
《死神覇王 XENARCH》の能力は、すでにこのカードが墓地にある状態で自分が手札を捨てた時にトリガーします。
(総合ルール 110.4g.)

https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/42505/

110.4g バトルゾーン以外のゾーンにある間にのみ誘発可能な誘発条件を持つ誘発型能力は、その誘発しうるゾーンにある間に機能します。



メモ

・「いや…これ《シグルネ》だったら《熱血の誓い》すらいらないじゃん…」ってのはそうなんですが!!
このコンボについては、ループではなくもっと有りえそうな盤面を考えた時、《熱血の誓い》《チェシャ・ルピア》2枚が揃えばチャンプブロックで無限にスレイヤーブロッカーを出し続けられるってのが面白いんですよ。
特に破壊された時に自己蘇生・墓地蘇生可能なブロッカーってタップして場に出ることが多いのに《チェシャ・ルピア》はそのまま出せる!しかもそういうのには基本付けてこなかったスレイヤーもある!!
流石に世界変わった感じしますね。

ちなみに《熱血の誓い》は《武装竜鬼ジオゴクトラ》でも良いらしいっすよ。

読めねえ~~~


・直近のスレイヤーブロッカーSトリガーだと《黒神龍シュヴァルザーク》が《黒神龍オドル・ニードル》のかなりキレイなリメイクとして出ていて、ウヒョ~~!!良い調整じゃ~ん!!なんて思ってたらかなり癖強い奴が出てきたもんで、嬉しくなって記事を書いてしまった。
《熱血の誓い》を使うことはほぼ無いだろうけど、ドラゴン付与で簡単に相互踏み倒しできてしまうし、通常のデュエルでも複数回踏み倒すことは有り得そうなのでワクワクする1枚の《チェシャ・ルピア》。ファンタジーBESTで遊ぶの楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?